大丸

2007年03月23日

大丸・松坂屋 経営統合決定

4d63a15e.jpg大丸・松坂屋 経営統合決定 日本一の百貨店グループ誕生
経営統合について会見した後、笑顔で握手する
(右から)大丸の山本良一社長と奥田務会長、
松坂屋ホールディングスの岡田邦彦会長と
茶村俊一社長=東京商工会議所で15日

大手百貨店の大丸(大阪市)と松坂屋ホールディングス(HD、名古屋市)は14日、臨時取締役会を開いて経営統合を決め、発表した。今年9月、株式移転方式で共同持ち株会社「大丸・松坂屋ホールディングス(HD)」(仮称)を設立し、大丸と松坂屋HDを傘下に置く。両社は、統合案を5月の株主総会に提案する。承認されると、連結売上高は単純合算で1兆1665億円(05年度)に達し、高島屋を上回り、日本一の百貨店グループが誕生する。
 大丸・松坂屋HDは、社長兼最高経営責任者(CEO)に大丸の奥田務会長(67)が就き、会長に松坂屋HDの岡田邦彦会長(71)が就任する。本社は東京・銀座に置く。07年度内に大丸・松坂屋HDは松坂屋HDを吸収合併。百貨店事業会社の大丸と松坂屋を傘下に入れ、大丸の山本良一社長(55)と松坂屋の茶村俊一社長(61)は、そのまま社長を務める。
 株式の移転比率は、一定期間の平均値を元に算出した。大丸株1株に対して大丸・松坂屋HD株1.4株、松坂屋HD株1株に対して大丸・松坂屋HD株1株を割り当てる。この結果、大丸と松坂屋HDは8月28日に上場廃止となり、新たに大丸・松坂屋HDが9月3日に上場する予定。【毎日新聞より引用】


東京駅の中という点では変わらないけど、大丸東京店は11月に移転が決定。
今現在大丸東京店が借りているビルは取り壊し、ターミナルになる予定だとか…。
団塊世代が今年大幅に退職する年といわれているので、
新橋の飲み屋すらも危機感を抱いている昨今。
経営効率がよく、他の百貨店よりも早くリストラを実施し
リストラの見本(いい見本なのか?)と言われている大丸が
事実上、持ち株会社では大丸主導。。。ということは大丸が主導権を
握ったような感じ?
ミレニアムリティリングの二の舞の匂いはするようなしないような。
上場廃止を決めたということは、買収されるのを防ぐという事でしょうか?
松坂屋は村上ファンドに株を買収されたことがありますからね。
(結局ほぼ買い戻しましたが。)
松坂屋は業績のわりには人員が多いらしいので、リストラの
恐怖が待っているかも。

そして、、、

【政策】評議員会副議長は大丸・奥田氏起用へ…前経団連会長の実弟

日本経団連は28日、副会長への「登竜門」とされる新任の評議員会
(御手洗冨士夫会長の諮問機関)副議長に、大丸の奥田務会長(67)を
起用することを決めた。同日夕の正副会長懇談会で内定、5月の定時総会で決定する。
  奥田氏は、前経団連会長の奥田碩トヨタ自動車相談役の実弟。
百貨店業界からの選出は、松坂屋の伊藤次郎左衛門会長の退任(1984年)以来23年ぶり。【引用先忘れてしまいました。申し訳ありません。】
 

兄弟ですごいですね。
奥田務氏は完全実力主義で有名だそうです。
現社長も取締役でもない商品ネットワーク推進部長が
取締役12人を抜いて社長に抜擢した例があります。
男女平等に出世させると業界きっての評判。
しかし、パート社員まで出世させるらしいですが、いいのかどうなのか。

blog_ranking松坂屋と松屋がたまに混乱します(汗)、、、私だけ?

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年02月05日

オランダ絵本作家展「かえるくん、ミッフィーとオランダ絵本の仲間たち」

c6a1192d.bmp大丸ミュージアム・東京12階
(URL先はTOP中央やや下の
「大丸ミュージアムのご案内」です。)
開催されている催事に
ご招待頂いたので
行ってきました。
入り口でミッフィーが自転車に乗って
お出迎えです♪
miffy_daimaruそして、下の画像が買ったものです。
救急箱と本。
本はタイトルどおり、ミッフィーの
全てが書いてあり、
ミッフィーも姿を歳月を重ねるごとに
変わってきてることに
今になって気付いたのでした…。
(耳の形がけっこう変わってます。)
他の作家の方の絵も素晴らしかったです。
開催期間は2007年2月1日(木)
〜2月20日(火)です。

blog_rankingミッフィー病は治りません(苦笑)。

fu__livedoor at 00:00|Permalink