ジョン・マケイン

2008年11月06日

米国大統領選挙、民主党のオバマ氏が当選

米国で行われた、次期大統領選挙は
民主党のバラク・オバマ上院議員が共和党のジョン・マケイン上院議員に圧勝し、
来年から新大統領に就任することが決定。
44代目で初の黒人大統領の誕生により、アメリカは新時代を迎えます。

オバマ氏の経験不足は否めないが、マケイン氏が70歳と高齢であったことと、
ブッシュ政権の失敗が経営悪化が敗因となったようです。
「CHANGE」という言葉を何度も使い、アメリカの古い体質を改善の
アピールし続けました。

ホワイトハウスは白人が入るための家という意味もあるらしく
初めて足を踏み入れる心境はどんなものだろうと思う。
未だに残っている人種問題の解決はまだまだ長い道のりかもしれません。
ケネディ大統領の二の舞がない事を祈ります。

OBAMAという地名だけで、「オバマ候補を勝手に応援する会」まで結成していた
福井県の小浜市は、お祭り騒ぎだったとか?
オバマ氏に手紙を送り、返事まで頂いたそうな…要するに
オバマ氏公認だったから、あの喜びようだったのでしょう。

過去ログ参照:米大統領選

米大統領選で当選した民主党候補、オバマ氏の演説要旨はたたんで記入します。blog_ranking続きを読む

fu__livedoor at 00:00|Permalink