オリンピック 2008

2008年08月28日

北京オリンピック 総括?

今まで書けなかった分の、チョットだけ総括???

■野球
<韓国 6−2 日本>◇22日◇準決勝
<米国 8−4 日本>◇23日◇3位決定戦

いつれもミスが失点に絡み、序盤からリードしながら逆転負け。
最後まで歯車がかみ合わず終了。
選手起用法に最後まで疑問があったことは否めませんでした。
2012年は野球はないし…残念。

■陸上
世界では通用しないと言われていたのに
北京五輪の陸上男子400メートルリレーで銅メダル獲得!
米国のバトンの手渡しミス失格など有力強豪国の相次ぐ脱落も
日本に「報い」という風が吹いたのかもしれません。
陸上競技短距離種目でメダルを獲得したのはなんと80年ぶりの快挙。
ニュース速報でテロップが流れ
これを持って引退する朝原に一花添えようと、
4人の渾身の力を込めたその走っている姿に感動しました。

日本のメダル獲得シーン、何度見ても、ウルウルきそう(´;ω;`)


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年08月25日

北京オリンピック 閉幕

c46bb2f3.jpg20080824-20080824_2004-reu-view-000

試合は殆ど見れませんでしたが、閉会式は100%見れてラッキーでした。

日本の旗手は水泳の北島選手。
閉会式に参加した日本選手団だけではありませんが
あの和気藹々ムードで、国籍関係なく記念撮影している光景が目立ちますが
携帯電話で実況中継?している選手の多さにビックリ(笑)。

2012年はロンドンで3度目のオリンピックが開催されるわけですが、
ロンドン名物2階建てバスは、殆どロンドンでは時間通りに来ないので
今回の北京でも時間通りに来るのか、疑問だったらしいです(笑)。
NHKのアナウンサーが笑いながらコメントをされていました。

全然知らなかったけれど
(当初、予定されていたのは、エリック・クラプトンだったらしいですが)

パフォーマンスは現場で行われているんだ!

ジミー・ペイジ、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!

ジミー・ペイジ、すごくかっこいい!
そしてすごいオーラ。
曲は「胸いっぱいの愛を」でした。
NHKアナウンサーも興奮気味(笑)。
その興奮冷めやらぬ中、ベッカムもキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
ベッカムがロンドンへキックオフ!
蹴ったボールをラッキーな事に受け取った男性は大興奮!
録画しておけばよかった…(涙)。

花火で閉会式開始のカウントダウンや
旗がIOC会長経由で次の開催国にわたる瞬間、
聖火が消える瞬間は、じっと目を凝らし
瞬きもせず(By:紡木たく)見た気さえしました。

国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長の
閉会のメッセージの言葉を少し参考にさせていただきますが(?!)
選手、関係者、選手の戦いを報道するメディアの方、
改めまして、お疲れ様でした。
そして素晴らしい感動をARIGATOございました

開会式・閉会式の写真ニュース - Yahoo!ニュース
【写真特集】日本選手のメダル  

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年08月22日

【祝・金メダル】女子ソフトボール

最近、北京オリンピック関連ニュースに疎いこの頃…(涙)。
帰宅途中の電車の中で爆睡、帰宅後、恐ろしいほど睡魔に襲われる日々です。


日本が米国に3-1で勝ち初の金メダルを獲得!
球技の日本勢では1976年モントリオール五輪の
バレーボール女子以来で32年ぶり4度目の快挙で
日本の金メダルは今大会9個目!
エースの上野選手ばかりに視線が集中しがちだけど(色々な意味で)
他の選手の動きも素晴らしかったと思います。
三科の捻挫は大丈夫なのかも気になります。
2012年五輪で五輪種目から外れることが決まってるのが残念だけれど
まずは、明るいニュースをありがとう!
(サンジャポでDAIGO氏が女子ソフトボールの金メダルを予想していたけど
すごいな…)

それにしても、今回の北京オリンピックを最後に
引退する選手が多いですね(涙)。
年齢を考えてもまだいけそうな選手も多いけれど…

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年08月12日

【祝・金メダル】柔道・内柴 水泳・北島 etc…

殆ど試合見れていませんが…

■(バドミントン)末綱・前田大金星
「末綱聡子、前田美順組 中国を2-1で破り日本では初の準決勝進出!」
このまま優勝へ向けて金星を挙げてほしいです。

■(水泳)北島、世界新で100平連覇
「競泳男子百メートル平泳ぎの決勝で北島康介が
世界新記録の58秒91で優勝し、同種目の2連覇を達成した。
1968年のメキシコ五輪から採用された男子百メートル平泳ぎの大会2連覇は、
外国人選手を含めて史上初。」

すごーい!すごいです。
開会式にも出席せず準備に集中してましたよね。
「アテネの時以上に気持ちいい。最高っすね。」は新たな明言?

■(柔道)中村は銅メダル
「柔道52キロ級の試合 日本代表の中村美里は準決勝で敗れて3位決定」
平成生まれのメダリスト!まだまだ若いのだから
チャンスはたくさんあります。今は悔しいけれど、気持ちを自分のペースで
切り替えて頑張れ!

■(バトミントン)オグシオ、準々決勝進出
「 女子ダブルス世界選手権3位の小椋久美子、潮田玲子組が
準々決勝進出」
やっぱりこの2人はすごい…
悲しいことに観戦中に睡魔に負けてしまいました。
目が覚めていいニュースが聞けてよかったデス。

■(男子サッカー)反町ジャパン 一次リーグで敗退
「1次リーグの第一戦はアメリカに1-0で破れ、
第2戦はB組の日本はナイジェリアに
1-2で敗れて2連敗となり、1試合を残して前回アテネ大会に続く
1次リーグ敗退が決まった。」
両方とも観戦できず…想像以上に早い敗退です(涙)。

■(女子サッカー)
「1次リーグ第2戦が行われ、G組の日本はアテネ五輪金メダルの
米国に0−1で敗れた。日本は1敗1分けで勝ち点1のまま」
12日のノルウェー戦に全てがかかってます!

■(柔道)内柴正人が金メダル
「柔道男子66キロ級の内柴正人が、決勝でフランスのダルベレを下し、
金メダルを獲得した。アテネ五輪に続く五輪2連覇を達成。
また今大会、日本人金メダル第1号になった。 」
2連覇なんてすごいです!
『おやじなんで、おやじの仕事をしっかりやりました』

■(柔道)谷亮子、3位
「女子48キロ級の谷亮子で準決勝でアリナ・ドゥミトル=ルーマニア=に
微妙な判定で優勢負け。3位決定戦には勝ったものの、五輪5大会目で
初の銅メダルに終わった。」
ママでも金の3連覇は途絶えてしまいましたが、これまでが凄すぎました。
そして長男の病気。
今はしっかり主婦&母親業をこなして今後は仰るとおり
ゆっくり決めてほしいと思います。
ご主人の「僕には金メダルに見える」という言葉も夫として
金メダル級の素晴らしさがあります。
先ずは、お疲れ様でした!


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年08月08日

北京オリンピック開幕

北京オリンピック開幕式


これを見るためにわざわざ公休を希望しました。
夜ご飯も入浴も早めに済ませ、ゆったり観ました…
しかし聖火の前にやり忘れた事を思い出して
途中から観れませんでした(涙)。

中国の歴史をうまく表現した団体パフォーマンスは
時々うっかり感極まるほどの芸術でありスポーツでありました。
(演出?を手がけられたチャン・イーモン?の構想2年だそうです。)
個人的には5歳の女の子が歌っているのがカワユス(^∀^)!でした。

私が見逃した聖火の点灯の模様(途中で早送りになっています(笑)。)
http://www.youtube.com/watchv/WCCII3eitmI

3時間限定で配信している福山雅治さんのテレ朝北京五輪応援ソング
「HIGHER STAGE」の着うた(R)のスペシャルバージョンも
ダウンロード成功しましたヨ!
北京オリンピックニュースはなるべくテレ朝で見ようと思います(笑)。

聖火の点等の瞬間はバルセロナオリンピック大会が
今でも忘れられません。
演出したのはアントニオ・レボージョさん



blog_ranking



fu__livedoor at 21:08|Permalink