ニュース

2008年06月10日

秋葉原で起きた白昼の大惨事…

勤務中に、飛び込んできた秋葉原通り魔事件のニュース。
歩行者天国を狙った計画的で残忍な事件。
脚立の上に乗って作業をしていたのですが、落下しそうになりました。
そして、通り魔事件というよりテロでないかと…と思ってしまうことにも
とても悲しい気持ちになりました。
この日は奇しくも大阪・池田小学校で児童殺傷事件が起きた日でもあり
因果関係があるような気さえします…。

殺人はどんな形でもどんな理由でも許される事ではありません。

そして、命を落とそうとしている被害者を目の前に
携帯電話で記念撮影をしている人々。
面識ない同士で犯人の画像を赤外線通信していた人もいたそうです。
TVのインタビューでなぜか、嬉しそうに興奮気味に答える人。
あまりにも不謹慎すぎます。
こういう人が増えているから、事件が簡単に起きてしまうのかもしれません。

外出も命がけになるとは、日本がどんどん治安が悪くなってきています。
最後に亡くなられた方、ご遺族の方々に心から哀悼の意を表します。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年06月07日

〓SoftBank、2008年夏モデル発表&年内にiPhone発売へ

こちらこちらに詳しくカラフルに書かれています。
今回は7割がた女性をターゲットにした模様。
私はシャープユーザーで、シャープ製は今までデザインに満足感が
残念ながらあまり得られなかったので、進化していて嬉しいですね。

残念なところは、同一機種のキャリアブランドを貼り変えただけであるところ。
気になる点は、防水、海外利用OK、ワンセグの薄型は従来どおりですが
今後はフルチェンジケータイの進化版にも期待。

そして、ソフトバンク、「iPhone」を年内に発売のニュース。
auは今回は交渉を見送ったのでしょうか。
auはアディダスとのコラボレーションケータイが注目されていますね。
docomo(ロゴが変わってしまって残念…)は10万円近くのPRADAケータイが
量販店でPOPが際立っているせいか、思わず見てしまいました。
「iPhone」は第1弾ででるタイプに期待しますが、
価格設定、容量、メンテナンス、トラブルによるメーカーの対応に不慣れかも…と
色々と不安があるため、購入するとしたら数年以上先になるかもしれません。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

スナック菓子とコラボレーションしたおむすび3アイテムが発売中

“カルビー”のスナック菓子とコラボレーションしたおむすび3アイテムを発売!

記載がだいぶ遅れてしまいましたが、前から気になっていたニュースです。

かっぱえびせん韓国のり風味 おむすび
価格:128円
えびを細かく粉砕したパウダー、青のりを混ぜて、
ごま油で炒め、韓国のりを巻いたおむすびです。
えびとのりの風味が効いている。
※北海道での販売はなし。

ポテトチップスコンソメパンチ風 おむすび
価格:128円
鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎを混ぜて特製のコンソメパウダーで炒め、
さらに表面にコンソメパウダーを付けたもの。

ピザポテト風おむすび 
価格:128円
チェダーとエメンタールの2種類のチーズパウダーを混ぜ込んだごはんに、
ダイスチーズとベーコンを加えたもの。

食べた方はいらっしゃいますか?
6月9日までの発売のようで、まもなく終了です。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年06月05日

プリントゴッコが販売終了へ

年賀状づくりに活躍した「プリントゴッコ」販売終了

実は年賀状作りにプリントゴッコを使用したことがありませんが、
毎年届く年賀状は素晴らしく、見ていて心躍る絵柄や文字があったのは
プリントゴッコのお陰でもあるのだと思います。
やはり時代の流れには勝てない…という事でしょうか。
使った事のない私がこう書くと説得力ありませんが
年賀状印刷の楽しさを教えてくれたのは紛れもなく
このプリントゴッコだったのだと思います。

1977年(昭和52年)に発売開始
1993年(平成5年)には152億円の売り上げ達成!(最盛期)
そして
2008年(平成20年)に6月に販売終了…

30年も歴史があるとは、このご時世では長寿!ではないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年06月03日

〓SoftBank 2008年夏モデル 今日発表?

こちらを見るとわかるのですが、

【6月3日、火】
◎11:00 KDDI、携帯電話の新商品発表会(グランドハイアット東京)
◎15:00 ソフトバンク、携帯電話の新商品発表会(グランドプリンスホテル赤坂)

となっております。

予想では、日本では使用許諾となったiPhoneが発売するのでは?
とワクワクしております。
ただ、価格が相当高いのではないかと…

iPhoneについて詳しい事はいまいちよくわかっていないので
こちらを読んでいますが、やっぱり理解には時間がかかりそうです。

今使っている携帯電話が国内専用なので、
機種変更を1年以内にはしたいと思っているのですが…、うーん。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年06月01日

本日より改正道交法が施行

・後部座席でのシートベルト装着や75歳以上の高齢運転者にマーク表示を義務付けた改正道交法が1日施行される。全く耳の聞こえない聴覚障害者も一定の条件で免許を取得できるほか、自転車の歩道通行ルールも明確になった。
 後部座席のベルト装着は、バスやタクシーも含めて義務化した。違反の取り締まりは高速道に限り、運転者に行政処分1点を科す。タクシーなどの乗客が従わないことも想定されるが、声掛けや車内表示などで装着を求める努力をした場合、摘発を免除される。

・すべての聴覚障害者は、幅広のルームミラー(ワイドミラー)の装着で普通自動車の運転免許を取得できるようになり、マークの表示も義務付けられる。
 マークは直径12.2センチの円形。白で縁取りした緑地の上に黄色のチョウを重ねた図柄で、緑の部分は反射材とした。
 運転免許は、一定の聴力がないと取得できなかったが、1日からはまったく耳の聞こえない障害者も取得できる。ただし、ワイドミラーの装着が条件で、車種も普通乗用自動車に限られる。

・警察庁は5月22日、自転車に関するルールなどをまとめた「交通の方法に関する教則」(国家公安委員会告示)の改正内容を公表した。走行中の携帯電話使用や傘差し、ヘッドホン使用などは運転が不安定になるとして、やめるよう明記した。自転車に関する教則の内容改正は30年ぶり。6月施行の改正道交法に合わせ見直した。
同庁は当初、保護者と幼児2人の「3人乗り」についても現行の説明を修正し、禁止行為と明示する予定だったが、保護者らの要望を踏まえて方針転換。安定走行可能な自転車開発を前提に認める方向で検討しており、修正を見送った。
 携帯電話の使用や傘差しによる片手運転などは多くの都道府県公安委員会規則で禁止(罰則・罰金5万円以下)されており、教則でも走行上の注意として記載した。


交通ルール、しっかり守りたいと思います。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年05月29日

【訃報】川田亜子アナウンサー

毎週見ていたわけではありませんが、Goro's BarというTBSの番組で
彼女を知り、笑顔でSMAPの稲垣さんと芸人の方々といじられながらも
丁寧に接している印象がありました。

ある日報道を志望したことを理由に退社してフリーに転じてから
川田アナの姿を、個人的にはですが、見なくなった気がしていました。
今月のある日、午前中の番組に彼女が出演していたのを見た時、
すごく疲れきっている様子が伺えました。
どんなに人前では笑顔でいよう!とプロ意識を持って仕事をしていても
心情を隠すのには限界があるんだなぁと、悲しい気持ちになりました。

そう思って半月もしないうちに、訃報が飛び込んできました。
川田アナの死を伝える夕刊は増刷、飛ぶように売れている光景は
胸が痛くなりました。

ちょうどこの日、用事があり、警視庁三田署の前を
報道陣も数名居て若干慌しい中、私は急ぎ足で
川田アナの冥福を祈りながら通りました。

色々な憶測が飛び、憶測が憶測を呼んでいるような気がしてならないし、
本当に真相は明かされる日が来るかわかりませんが、
川田アナにとっては29歳で人生が終わる事に
納得していない事は、事実であろうと私は思います。

今は、今もただ、ご冥福をお祈りいたします。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年05月09日

夜型生活は太りやすい

2008/04/27-14:41

夜型生活は太りやすい=
食後のエネルギー消費に差−神奈川県立保健福祉大


同じ食事でも、夜型の生活時間に食べると朝型より食後の発熱量が少ないことが、中村丁次神奈川県立保健福祉大教授らの研究で分かった。夜型は太りやすいと言われるが、エネルギー消費の面から裏付けられた形。5月2日から埼玉県で開かれる日本栄養・食糧学会で発表する。
 食事を取ると、消化活動のため体温が上がり、エネルギーを消費する。これをDIT(食事誘発性熱産生)といい、DITが高いほど太りにくい。

・・・・・・・・・・・・・・・

人それぞれだから、難しいですねぇ。
食生活ってこれが正しいっていう定義がないんだろうなぁ。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年04月15日

大阪「くいだおれ」 閉店

大阪名物くいだおれ

◇「くいだおれ」閉店…老朽化…残念…

「くいだおれ人形」で知られる大阪・道頓堀の食堂
「大阪名物くいだおれ」が7月に閉店することが8日、分かった。

同店は創業から約60年がたち、建物・設備の老朽化や周辺環境の変化、
家族経営の限界などを理由に挙げている。9日午後、正式発表する。

戦後間もない1949年6月、家族連れで楽しめる食堂としてオープン。
現在は8階建てで、洋食からお座敷料理までさまざまな食事が楽しめる
食堂として人気を集めた。

店頭に置かれた等身大のユニークな人形は、赤と白のストライプの服に、
黒ぶち眼鏡がトレードマーク。道頓堀のシンボルとして観光名所にもなっている。




まさかの閉店のお知らせ。
理由を聞いて納得したものの、名所や名物がまた減るわけで…
この決断にたどり着くまで、相当悩まれた事と思います。
大阪に始めて行ったとき、真っ先に立ち寄った場所だから
感慨深いです。

閉店前にもう一度、大阪に行こうかなぁ…
まずは、今までお疲れ様!

そして、浩志きサイトのメッセージが読めない(涙)。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年03月23日

東京キャラクターストリート

オープンしてから1週間後に行きました。
いちばん気になったのは勿論…(笑)

ウルトラマン と スヌーピー。

ウルトラマンはあの
「セブーン セブーン…」の曲がある目覚まし時計に
思わず目が留まってしまいましたが…

本当のめざましの音は「ジリリリリ」。
この「ジリリリリ」の音が大の苦手だというだけでなく
曲を聴いていたら、めざましどころか眠ってしまいそうなので
購入をやめました(苦笑)。

でも見ていて楽しい、東京キャラクターストリート。
時間があったらまた行ってみようっと。

東京キャラクターストリート













blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年02月26日

「人・花・土佐であい博」の記者発表会にオダテツが出席

織田哲郎「カツオのたたき味わって」…間寛平と高知PR

イメージ曲は作詞・岡本真夜さん、作曲・織田哲郎さん。
ソプラニスタの岡本知高さんが歌う。

との事です。

オダテツの元気な姿を見るとなんだかホッとするの〜♪

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年02月22日

「ほっかほっか亭」1000店を「ほっともっと」に

ほっかほか亭

「ほっかほっか亭」1000店を「ほっともっと」に

決裂ですか…
のり弁当、数え切れないほど食べましたが…
食べれなくなっちゃうのかな


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年02月21日

サラリーマン川柳、入選作を発表

値上げ・偽装、サラリーマン詠む 川柳入選作100句

「減っていく… ボーナス・年金 髪・愛情」
「夢に見た 年金生活 今悪夢」
「衣食住 すべてそろった 偽装品」
「日替(ひがわり)の 謝罪会見 今日はどこ?」
「歳の瀬に 値上げ値上げで 音をあげる」
「安い値の ガソリン探し 遠出する」
「これがエコ 孫とそいねで ポッカポカ」 等

…なんか哀しいな


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年02月01日

ソフトバンクが学割スタート

いつかはやるのではないかと思っていました。
遂に学割スタートです。
ソフトバンク 浩志きサイト

色々読んだらまた勘違いしている点がでてきそうですが
基本料が0円。
…思い切ったことしますなぁ。
新機種が28日に発表になっていますが…
私が使っているSH912がいつの間に廃盤になっていました。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年01月20日

センター試験

受験生の皆様、保護者の皆様…これに関わる皆様、お疲れ様です。
翌日、毎年お馴染みで、出た問題が新聞に掲載されるわけですが…

何問か解きましたが難問でした…

ってこれが言いたかっただけかよ!って突っ込まないでくださいませ(苦笑)。

あの方も仰っていましたが、受験に合格するのが目標というのでなく
その先がもっと大事っという言葉が身にしみます。

よく見るとToppoでなくToppaです。

a637f931.jpg

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年01月09日

ギターボーカル、ガスコンロ、洗濯機…

外国の3人バンドでパートが
ギターボーカル、ガスコンロ、洗濯機を担当するバンド…
本当に存在していました。



blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年12月11日

上野動物園のツキノワグマが改名、「タロウ」→「タロコ」

実はメスだった 上野動物園のツキノワグマ、「改名」

富山市ファミリーパークから上野動物園(東京都)に、繁殖のためオスとして送られた幼いツキノワグマが、
実はメスだったことがわかった。

 このクマは昨年4月、富山県南砺(なんと)市で猟友会が「タロウ」と名づけて保護。パークでもオスとして預かり、同園の求めに応じ「タロウ」を同園のオスと交換した。

 同園によると、幼いクマは性器が小さく性別の判断が難しかったが、その後成長してメスとわかった。職員らが「タロちゃん」と呼んでいたが、名前は「タロコ」と改められた


最初このニュースを知った時は、思わず噴出してしまった…
でも、名前を大胆に変えたら混乱しちゃうからですよね。
タロコちゃん、元気に育ってね!

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年11月25日

MICHELIN GUIDE東京 2008

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

テーブルの下でゴソゴソ何かメモをとったり
厨房の見える席を希望する方は覆面調査員の可能性が高いらしいです。
そして外国人旅行客向けにも発刊しているとか。
こう格付けされることで、食に関する不祥事が一掃され
シェフの腕前があがったりすればこういう本はいいかも?
一年に一度くらい、浩志んするのですかね?
2009年バージョンが来年末辺りにでたりして…

実際に読んではいませんが、買って読んでみたいっ!
3つ星レストランは最低60000円も必要らしいので
どなたか連れて行ってください〜(笑)。

東京版で「3つ星」に輝いた店は以下の通り。
・かんだ:港区元麻布(日本料理)
・カンテサンス:港区白銀台(現代風フランス料理)
・銀座小十:中央区銀座(日本料理)
・ジョエル・ロブション:目黒区三田(現代風フランス料理)
・すきやばし次郎:中央区銀座(すし)
・鮨 水谷:中央区銀座(すし)
・玄冶店濱田家:中央区日本橋(日本料理)
・ロオジエ:中央区銀座(フランス料理)

できれば、内容は大阪や北海道とか、関東以外も
取り扱ってくれないかなぁ。
多分、テスト段階で東京バージョンをだして、反響次第で取り扱うのかな?
そして観光の参考になるかも☆

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年11月15日

「七五三」外国人にも人気

「七五三」外国人にも人気…明治神宮にぎわう
(大きい画像はこちらで見れます。)

こういうニュース、ほのぼの〜♪
日本の文化に触れる外国人観光客の姿って見ているだけで
心温まりますよね

私も海外に行って、文化に触れてみたいです。

以前、女優の松嶋菜々子さんが、
「海外旅行は、不便な事もあるけどそれも楽しむ」と仰っていました。
すごく良い事仰るなぁと思いました。
来月の第2子の無事の誕生をお祈りしています。

blog_ranking


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年11月09日

「光GENJI」元メンバー、赤坂晃容疑者 覚せい剤で逮捕

彼らの人気は社会現象とも呼べましたからねぇ…

昔けっこう好きだったので
このニュースは衝撃的でした。

当時同じハヤマ、、、
いや、ヤマハに所属していたチャゲアスが提供した曲が好きでした。

BEST FRIENDS

Hello・・・I Love You


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年10月27日

東京駅「GranSta(グランスタ)」OPEN

GranSta(グランスタ)-東京駅エキナカ/TOKYO STATION CITY
行ってきました。
オープン5分後に到着。

eashionでサラダを購入し、持参したおにぎりをランチにしました。

gransta1





沖縄 龍潭のスローフードや、
鳥麻など
気になるお店はたくさん!

いつかは全店制覇(笑)?!

25日に銀の鈴の4代目がお披露目されました。

「銀の鈴」リニューアル 東京駅
東京駅「銀の鈴」4代目へ 現役撤去、当面イメージ図

当然ですが、TV局などマスコミや観客が大勢駆けつけていました。

ginnosuzu_4daime












blog_ranking

fu__livedoor at 14:55|Permalink

2007年10月25日

クリスピー・クリームドーナツ

「有楽町イトシア」内覧会−「クリスピー・クリーム・ドーナツ」に行列

新宿に1号店がありますが、なかなかいけないので
16日に有楽町イトシア
2号店のオープンは嬉しいですが、暫く行列が続きそう。
私の周囲に誰一人買えて食べれた人一人もおらず。
いつかは行きたいと思っています


クリスピー・クリーム・ドーナツ







blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年10月10日

人の振り見て我が身を直せ

数日前、お世話になっている方に久々にお会いして
「もう、大変で、ここ数日」と相当お疲れの様子で一言。
何があったのかと思えば、「沢尻エリカさんの件で…」
色々とお話を聞くと、相当"尻拭い"が大変だったよう。
たった一人の不可解な言動は何人もの人を傷つけ、裏切られることは
メディアが伝えなくてもある程度は分かるけれど、想像以上を絶するものでした。
沢尻さんの所属事務所の上役は当然、激怒、
ご本人に取引先もいる中で事情を聞き、厳重注意したとのことです。
(沢尻さんのこれまでの言動の「事務所の演出」は事実無根。)

数日後、スーパーモーニングに出演し、涙で謝罪されていましたが、
足を組んだりする等、時々メディアが言う「女王様」な部分が
垣間見られて、正直、誠意を感じられませんでした。
もう少し人を立て、言葉遣いに気を配る事をしてほしい。
そうすれば、もう少し精神的にタフになったり、
人の気持ちもわかるようになり、演技の幅も広がるんじゃないかと思います。
メディアでは問題ある言動を事務所や本人の意向で公開しない代わりに
違う話題で標的にしたりするのだって、日常茶飯事です。

メディアが必要以上に騒ぎ立て、それを鵜呑みにしてしまう人が
多すぎる事にも問題はあるし、
縁のないタレントにまで質問をインタビューをしたり、
他のタレントがそれをマネをして話題づくりっていうのはどうかと思う。
その原因を作ってしまっていると反省も必要かもしれません。
確かにメディアは毎回同じ質問の繰り返しで、それも疑問に思うけれど
全く違う質問にするのも無理。
最低でも150回は同じ質問を受けると聞いたことがあります。
せっかくいい女優になったのにもったいないなぁと思いました。
多くの人から反感を買った中でも、これから期待してくれる人もいると思うので
この「お灸」をしっかりと受けて今後に生かしてほしいですね。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年10月04日

流行語

最近流行りだした

「でもそんなのカンケーねぇ♪」
「おっぱっぴ!」

これをやるように強要されていたチェ・ホンマンが
ビビッていたのを思わず笑ってしまったfuでございます。
結局小島よしおさんは抱っこされ、お尻ペンッ!と叩かれてましたが。

このパフォーマンスを最初に見たのは
小島よしおさんじゃなくて、なぜか桑田佳祐さんが
「小島よしおさんのマネ」として披露していたのだったりするのであります。

「ゲッツ」
「フォー!」
「ななななんでだろー」
「欧米か!」
「間違いない!」
「どこ見てんのよ!」
「〜ですからー 残念!」
など、お笑い芸人や著名人が必死で考えたり、
ふとでた言葉がそのまま、流行になったり、fu思議ね…
しかし、流行は去るのは早い、早い。
お笑い芸人は次に備えて新ネタを考えても、なぜか「一発屋」と扱われ
消えていくパターンがデフォルトになりかけて…

色々ある流行語で、いちばん印象に残っているのは、、、

「フォー!」

だって英語表記は「fu-」でござるよ。。。(笑)。

今は小島よしおさんが、ずっと海パンいっちょで
「寒くないの?」と余計な?心配をしているのでありました。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年09月27日

65歳男性、宝くじで約361億円当選→即、退職

361億円当選「世界がひっくり返った」

私だったら、お金の盗難防止も含めてそのまま働きますが…
羨ましいですね^^;
その0.1111%でいいので、分けてほしい(笑)。

blog_ranking



fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年09月15日

安倍首相の突然の退陣表明

このニュースを受けて数日経ちましたが、、、、
色々あって体調を崩したのではないかと思います。
引っ張っていく右腕も官僚も年上ばかりだったし
官僚に足すくわれるというか、、、、
優柔不断で論旨が不明確なところに疑問を感じたことが多々ありました。
体力にも限界を感じて、中途半端な時期に突然の辞任会見。
参議院選挙のあの結果を受けて、即退陣の方が潔かったように思えますが
教育基本法の改正、国民投票法案等色々な法案を施行の実施を
してくださった事には高く評価します。

※某サイトより転記

■施行
・サラ金・パチンコ壊滅(ほぼ済み)
・教育基本法改正・教員免許更新制(成立予定)
・防衛省昇格・海洋基本法
・国民投票法
・犯罪収益移転防止法(マネーロンダ)
・少年法改正厳罰化

■実施中
・同和利権にメス
・北朝鮮経済制裁・朝鮮総連圧力
・日米豪印4ヶ国同盟・韓国除外
・サウジ等中東関係強化

■阻止中
・国立追悼施設・女系皇室典範
・在日参政権・人権擁護法案

■拒否
・「従軍」慰安婦(国会で強制を完全否定)
・中国サミット正式参加

■準備中
・憲法改正9条破棄
・公務員削減・給与削減・天下り制限
・マスコミ捏造放送対策・朝日捏造対策
・社保庁解体(非公務員化)
・宇宙基本法(偵察衛星)

■研究中
・集団的自衛権

就任時と違って、顔色がかなり悪いですね。
とにかく、今はゆっくり休んでほしいです。
孤軍奮闘というイメージも然り。
お疲れ様でした。

後継者に過去にも出馬経験がある麻生太郎氏が有力ですが
失言が多いだけに、就任したら失言で失脚しそうな悪寒。
小泉前総理の名前もみかけますが、俳優として活躍中のご子息の事や
これまでの5年あまりの総理としての重圧を考えると
やめたほうがいいかも。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年08月30日

思い出のファミコンソフトランキングTOP10!

思い出のファミコンソフトランキングTOP10!

やっぱりスーパーマリオですかぁ。
ファミコンで結局最後まで攻略できないまま終わってます(涙)。
DSで内容は違うけれど挽回しようかな…

全然DS、買ったはいいけれど使ってないし…(汗)。

blog_ranking


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年08月28日

第2次安倍内閣、顔ぶれ決まる

<改造内閣>安倍内閣の顔ぶれ

 ◇首相 安倍晋三
 ◇総務相 増田寛也(民間)
 ◇法相 鳩山邦夫
 ◇外相 町村信孝
 ◇財務相 額賀福志郎
 ◇文部科学相 伊吹文明(留任)
 ◇厚生労働相 舛添要一
 ◇農相 遠藤武彦
 ◇経済産業相 甘利明(留任)
 ◇国土交通相 冬柴鉄三(留任)
 ◇環境相 鴨下一郎
 ◇防衛相 高村正彦
 ◇官房長官 与謝野馨
 ◇国家公安委員長 泉信也
 ◇沖縄・北方担当相 岸田文雄
 ◇金融・行政改革担当相 渡辺喜美(留任)
 ◇経済財政担当相 大田弘子(民間、留任)
 ◇少子化担当相 上川陽子

安倍総理を批判しまくってた、舛添要一の起用が目立ちますね。
先日の参議院選挙の惨敗の引責刷新とは思えず、脱お友達内閣とは思えず、
増税を推進している方も多い。
福祉対するの改案もでなそう。
でも、まずはお手並み拝見。
期待をしよう。

【TBは管理者の承認後、反映されます。】

blog_ranking


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年08月19日

熱帯フルーツの輸入急増

暑い夏、熱帯フルーツの輸入急増…小売店の売上高15%増

独特の甘みがあるマンゴー、パパイアなど熱帯フルーツの輸入が急増している。

 若い女性らを中心に人気が高まっていることが背景にある。生産国が日本に輸出するには、害虫の処理技術が十分であることが条件だが、日本の商社が生産国の技術支援にも乗り出し始めた。今後、熱帯フルーツがさらに身近なものになりそうだ。(経済部 向野晋)

 日本が輸入している熱帯フルーツのうち、特に人気が高いのがマンゴーだ。

 2006年の輸入量は1万2383トン、輸入額は約49億円と、いずれも最高を更新。輸入額は前年と比べ約10%伸びた。財務省の貿易統計によると、今年1〜5月の輸入額も約24億円と前年同期より7%増えた。

 このほか、パパイアの06年の輸入額も約12億円と、前年より4・8%伸びた。ドリアンも06年の輸入額が前年より9%増えた。熱帯フルーツはちょっとした「ブーム」となっている。海外旅行で味に魅了された若い女性などが火をつけたが、「最近は世代や性別に関係なく人気がある」(新宿高野本店フルーツギフトフロアの加藤順子副長)という。日本の果物とは違う新しい味覚が受けているようだ。

 大手スーパーでも熱帯フルーツの取り扱いが増えている。マンゴーはメキシコ産で1個400〜500円程度、フィリピン産は200円前後と価格も手ごろだ。イオンでは、全国約350店の7月の熱帯フルーツの売上高が、マンゴーを中心に中旬時点で前年同期より15%増加。東急ストアも、熱帯フルーツの7月の売上高が全国100店舗で前年同月より14%増えている。

 加工品の伸びも、輸入増に一役買っている。民間の調査機関、富士経済によると、マンゴーを使った「マンゴープリン」の06年の市場規模は、03年に比べて4・1%増の25億円だった。

 日本への輸出国が増えていることも大きい。昨年6月には、世界最大のマンゴー生産国であるインドから日本への輸出が解禁された。06年のインド産の輸入量は9トンだったが、今年は5月までで約6倍の52トンに膨らんだ。

 日本への熱帯フルーツの輸出を目指す動きは、ほかにも活発だ。

 マンゴーは、フィリピン、メキシコ、タイ、台湾などが日本への輸出を認められている。追随しようと、輸出の解禁を求めている国はマレーシアやカンボジア、追加品種の解禁を求めているブラジルも含め12か国にのぼる。パパイアではマレーシアが、マンゴスチンではマレーシアとフィリピンが、それぞれ解禁を要請している。

 ただ、熱帯フルーツを日本に輸出する国・地域は、農水省に要請し、害虫の処理技術が適切かどうかのチェックを受けなければならない。害虫を処理する技術が十分でなく、申請から輸出が認められるまでには長期間を要するケースが多い。マンゴーの場合でインドが10年、ブラジルも最初の品種は18年かかった。

 このため、日本の熱帯フルーツ人気に着目した商社が技術支援に乗り出しており、今後は期間の大幅な短縮も見込まれている。農水省も「早ければ申請から2、3年のケースもありうる」(検疫対策室)と、早期解禁に前向きに応じる姿勢だ。

(2007年8月14日15時9分 読売新聞)


果物が大好きでたまらない私は、いいニュース☆
以前シンガポール行ったときにドリアン食べまくってました。
これ書いてるうちに、果物食べたくなってきました

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年08月17日

地震と余震は続く…

昨日から地震と余震が続いてます…@千葉県
枕元にペットボトルなどの防災グッズは置いて寝よう…

最悪の場合、関東大震災以来の大地震かも…
気をつけなくちゃ。

気象庁|地震情報:http://www.jma.go.jp/jp/quake/16050900391.html



fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年08月04日

新型PSP、9月20日発売決定

SCE、薄型の新「PSP」の国内発売は9月20日。19,800円
−「サプライズはワンセグ」。FF VII版を先行販売


携帯電話だけでなく、i-PodやそしてPSPまで…。
もはやワンセグ付きや対応ができるのは
数年後はアタリマエ〜になりそう。
次はNintendo DSかな?

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年08月03日

ドコモにソフトバンクが追従

NTTドコモ、新割引を改定――1人でもいきなり半額の「ひとりでも割50」
ソフトバンク、ドコモ対抗で再値下げ――「家族割引MAX50」「自分割引50」

ドコモはauに対してこのプランを打ち出しましたが
ソフトバンクはそれに対して追従。
一社が動くと何社も動く。
それが経営戦略というものか。

blog_ranking



fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年07月30日

2007 参議院選挙

選挙っていつも誰に投票していいか悩みますね。
帰宅して、ここ最近のように「自民+公明が有利なんちゃう?」て
思ってTVみたら、民主+野党が圧勝=自民党の歴史的退敗が
決定的になりそうな状態。
自民党の強行採決連発と、ことごとく後手に回るばかりの
不祥事・失言が目立った事と、農業政策を軽視していることから
地方の自民離れが加速した結果なのか…
もう刺客送りなんて昔の話なんですなぁ。
「美しい国づくり」が全然できていません!という
国民の厳しい審判が下ったわけですが。
ここまで惨敗だと、安倍政権は退陣が普通な気もしますが…
「早くも続投の意思表示は疑問」と自民党の加藤紘一氏も仰っていましたが、
安倍総理大臣の後任に相応しい方がいるのかも疑問。

解決してほしい問題は山積み。
年金問題、社会保険庁の解体と民営化、公務員改革制度…うーん。
北朝鮮問題もですよ!
そうこうしているうちに、また新たな問題が山積みなんでしょうなぁ。
自民党はこの結果を踏まえてしっかり反省し
民主党はせっかくの世論の支持を無にしないで欲しい。
具体的な政策をはっきり述べてほしい。

岡山の有力候補の片山虎之助氏の敗戦の弁は
大変素直でよかったと思いました。

中川幹事長と青木幹雄参院議員会長が早くも辞任の意向を表明しましたが
自民党はまず赤城農相を辞任させるべきでは?
とりあえず、そう思います。

石原都知事や安倍総理大臣も応援にかけつけた
丸川元アナの選挙前夜の演説で「負けないで」が流れていました。
アレンジされた、オケだけでしたが…。

blog_ranking

fu__livedoor at 11:25|Permalink

いじめ許さん」全員に体罰 辞表の先生、保護者が慰留

いじめ許さん」全員に体罰 辞表の先生、保護者が慰留 京都

見て見ぬ振りをする教師、保護者、生徒が多い中…
この教師は直接にはいじめに関与してない者=見て見ぬふりをしている者と
判断したのだと思います。
「ケガをさせないよう加減した体罰と、
感情任せに手加減なしで加えられる暴力」の区別と認識が
しっかり出来ていると思います。
この教師の強い勇気に、他の教師も見習っていただきたいですね。
この教師が辞職を撤回して本当によかったと思います。

いじめの問題にまっすぐに真剣に向かう先生は
生徒に心から慕われると思います。
そして保護者からも頼りにされることでしょう。
学生時代、私の知っているある先生は(この先生も当時28歳!)
イジメと思われる行為が授業中に先生が発見し授業を中断して
「授業よりも大切な事。この件に関して話し合います。」と
イジメに関与した生徒に事情徴収を行ったそうです。
この先生はやはり「人気者」だった聞き
やっぱりなぁと思いました。

blog_ranking


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年07月01日

今日より 4コマ漫画『ちびまる子ちゃん』連載開始!

以下の4誌です。

■北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/chibimaruko/

■中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/article/release/CK2007061702024795.html

■西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/announce/20070617_2/20070617_2_001.shtml

■中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/prf/chibi_maruko/index.html

あのぉ…読売新聞の夕刊の4コマ漫画が今ないので
(サンワリ君の作者が逝去された為)
こちらでも連載していただけませんかね?
(´・ω・`)

日曜日、休みだとたまに見てます「ちびまる子ちゃん」。
どこか懐かしい幼少時代の自分を重ねる事もしばしば…
そして胸が熱くなります。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年06月26日

男性の喫煙率、初めて40%下回る

男性の喫煙率、初めて40%下回る…05年厚労省調査

男性の喫煙率が初めて40%を下回ったことが、厚生労働省が16日公表した「国民健康・栄養調査」でわかった。

 女性は11・3%で横ばいだった。厚労省は「受動喫煙対策を義務づけた健康増進法の効果などが出ているのではないか」と分析している。

 2005年11月に3588世帯の男性4257人、女性4880人を対象に調査をした。男性は調査が始まった1986年の59・7%から減少が続き、05年は39・3%になった。喫煙者の割合が最も高いのは30歳代(54・4%)で、20歳代(48・9%)、40歳代(44・1%)の順だった。一方、女性は86年の8・6%からほぼ横ばいが続いている。

 同調査は、健康増進を図るため厚労省が毎年、栄養状態や喫煙、飲酒などの生活習慣を調べている。

(2007年5月16日22時4分 読売新聞)


ちなみに30代がいちばん高いらしいです。
しかし、禁煙率が高まるのはいい傾向です。
喫煙者には申し訳ないのですが、服に煙草の匂いがつくのすら
苦手なワタクシにとっては、ありがたや〜。ありがたや〜。
ヘビースモーカーだったB'zの松本さん、織田哲郎さん、
福山雅治さんも今はすっぱり煙草とはおさらば。
あと、マンションやアパートなどの集合住宅暮らしの方には
家族や同居人に気を遣って、換気扇の下で喫煙して、
その煙が、他の方の部屋に入るっていうこともあるとのことなので
トラブル回避にはいいみたいですね。

20070517







blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年06月21日

ビリー・ブランクス、20日に来日!

以前、こんなこと書いてましたが、
まさか、ここまでブームになるとは、、、「ビリーズブートキャンプ」。

「ワンモアセッ!(One more set!)」
「サーコゥ!サーコゥ!(Circle!Circle!)」
「カニ!(Count it!)」
字幕で「飛行機ブンブン」などの発言はもうすっかり有名。

売り切れ続出とのことですが、IP電話のフュージョンを6億円強で買収した
○天ではまだ販売中のようです。
私は某大型スーパーでゲットしましたが、未だにやっていません(滝汗)。

そして、明日からの情報はこちら(某サイトより転記)↓
分刻みの過密スケジュール・・・お疲れ様です。

■スケジュール

6/21日 日テレ系列「ズームインSUPER」5:20-8:00
     日テレ系列「ラジかるッ 」9:55-11:25
         17:00 東京FM「WONDERFUL WORLD」
         渋谷スペイン坂スタジオ
6/22日 フジ系列「とくダネ!」8:00-9:55
6/23日 CM撮り イベントリハーサル
6/24日 SJ主催来日イベント 11:00-13-00 15:00-17:00
    東京ドームシティプリズムホール
6/25日
6/26日
6/27日 昼:京都観光
      SJ主催パーティ(名古屋)
6/28日 帰国

■来日メンバー 

ビリー・ブランクス
シェリー・ブランクス(元妻の娘でDVDで進行役)
ホンミ(応用編ビリーバンドなし役の方)

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年06月15日

NOVAうさぎも泣いています…

NOVAに業務停止命令 違法行為、本社が指示

NOVA英会話スクールに通った事がありませんが
英語をきちんと学べない日本の教育制度にも疑問ですが
その「問題解決」の一環としてできたはずじゃなかったのか、英会話スクール。
貴重なお金を払って英語を学びたいという生徒、
そして英語を1人でも多くの人に話せるようになってほしいと思って
英語を教えてきた教師の気持ちを思うと心が痛みます。
何年もも前から英会話スクールはトラブルが多いとは
何となくは知っていたけれど、「問題勃発」が今頃?という気も…

密かにPCの壁紙、NOVAうさぎだったのに…。
グッズもいくつかあったり…。

:東京駅前のNOVAの看板(すぐ下にスクールがあります。)

bb812930.jpg


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年06月12日

米バーガーキングが日本に再上陸

米バーガーキング:日本に再上陸 新宿に1号店
 米大手ハンバーガーチェーンのバーガーキングが日本に再参入し、8日に東京・新宿に1号店を開店する。93年に初めて日本市場に参入したが、業績悪化で01年に撤退していた。今回は、ロッテリアを展開する企業再生会社のリヴァンプなどとフランチャイズ契約を結び、巻き返しを図る。国内のハンバーガー市場での競争が激化しそうだ。

 バーガーキングは、じか火で焼いた肉の中に野菜をはさんだ直径13センチの大型ハンバーガー「ワッパー」が看板商品。前回は西武鉄道グループなどと組んで、首都圏を中心に出店した。しかし、価格が他のハンバーガーチェーンに比べて割高だったため、00年にマクドナルドが65円バーガーを販売するなど安売り競争の中で劣勢になり、撤退に追い込まれた。

 今回の再参入は、日本の景気回復が進み、高価格商品でも支持は得られると判断したため。【工藤昭久】

毎日新聞 2007年6月7日 東京朝刊


景気が回復している気がしないのですが…(汗)、
第2のモスバーガー誕生?

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年05月27日

手つなぎラッコ

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年05月26日

キユーピー、マヨネーズ17年ぶりに値上げ

キユーピー、マヨネーズ値上げ・17年ぶり

キユーピーは17年ぶりにマヨネーズの値上げを行うと2007年5月8日に発表した。
バイオ燃料増産のあおりで、原料の植物油が高騰した影響とみられる。
各サイズのマヨネーズを一律約10%値上げする。
製品に含まれる脂質が半分に抑えられた「ハーフ」などのマヨネーズは
約6%値上としている。実施は2007年6月1日出荷分から。


福山さん、過去にCM出てたんですねぇ。
全く記憶ないです。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年05月07日

朝一発で目が覚める方法

もう、初夏のような気候ですが…。
春眠、どう目覚める?専門家に聞くオススメ起床法

「寝る直前にインターネットやテレビを見たり」
「日には普段寝不足な分、寝るなど過度の「寝だめ」をしてしまいがちだが」
「一度起床してからもう一度、眠りに落ちる「二度寝」」
はぁ、全部やってます(涙)。
どれも逆効果なのですねぇ…汗汗汗。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年05月06日

「食べだしたら止まらない」食べもの

「食べだしたら、止まらない」食べ物ランキング【オリコン】

小腹が減ったので、ほんの少しだけ……とスナック菓子に手を出したが最後、結局一袋食べきってしまい、呆然。誰しも一度は、そんな経験があるのではないだろうか。今回、ORICON STYLEでは『食べ出したら、止まらない食べ物』についてインターネットアンケート調査を実施した。

「全部食べきるまで手が止まらない」(埼玉県/中・高校生/男性)、「もう食べちゃダメと思うと、余計食べたくなる」(宮崎県/20代社会人/女性)と嬉しい悲鳴が続出したのはポテトチップス。「塩味がやみつき」(鳥取県/30代/女性)、「開けるとしけってしまいそうだから」(茨城県/30代/男性)と、ついつい手が出てしまうようだ。

えびせんも、ポテトチップ同様、絶妙な塩加減がやめられない理由としてあげられている。「素朴な味だから飽きない」(栃木県/20代社会人/男性)と、まさにCMでうたわれている通り、「やめられない、とまらないのがかっぱえびせんなんです」(栃木県/中・高校生/男性)なのだ。

一方、止まらない“甘い食べ物”といえば、やはりチョコレート。「いつの間にか、全部なくなっていることがある」(滋賀県/専門・大学生/女性)、「板チョコ1枚をペロリと食べちゃうことも……」(三重県/中・高校生/女性)など、「無意識に食べている」(神奈川県/30代/女性)という声が多数。甘い物に目がないのは女性というイメージが強いが、「とにかくチョコレートがあったら、永遠に食べ続けてしまう」(神奈川県/20代社会人/男性)という甘党男性も少なくなかった。【引用】


過去にもう少し あと少し…でも、やめられない とまらない
なんて書いていたかっぱえびせんがランクイン☆
最近はスナックはすっかり買わなくなったけれど
じゃがりこは途中で残した事がありません(苦笑)。
キャラメルコーンも食べだす止まりませんねぇ。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年05月05日

火事に気付いた犬、飼い主起こして救う

火事に気付いた犬、飼い主起こして救う【京仁日報 2007年4月18日】

 京畿道コヤン(高陽)市に住むチュ・ジジョンさんは13日、自宅で夕食の用意をしようとなべをガスコンロの火にかけたままうっかり寝てしまった。やがてなべが燃え出し、室内に煙が充満したが、これに気付いた飼い犬のドゥビが寝ているチュさんの腹部に乗って飛び跳ね、襟を引っ張ったりほえるなどしてチュさんを起こした。目を覚ましたチュさんは煙を吸って意識がもうろうとしながらも消防に通報。駆けつけた消防隊員に救助されたという。消防隊員は煙の危険性を指摘したうえで「今回は犬が主人を起こしたために助かったようだ」と話しているとのことで、ドゥビの活躍が知られるとともにドゥビは“忠犬”として話題となっている。(訳文一部引用)

以前、アメリカ?で窒息したご老人を助ける為に
日本で言う119番通報し、命拾いしたという話と似ていますね。
わんこも無事でよかったです。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年05月03日

高島屋、客に声かけを控えるサービス開始

声かけないでね…カードを付けて静かに買い物
玉川タカシマヤ

このサービス、画期的でいいのではないでしょうか。
試験的にやってみる価値は充分あると思います。
「声かけないで下さい!」なんてダイレクトに言う方は、
なかなかいないと思います。
「ゆっくり見させてくださいね」「見るだけ〜」と言っても
一箇所をじーっと見ていたりすると「その商品は気になるのかな?」と
思って販売員がアドバイスしたりするでしょう。
まずは、販売員は客がこのカードをぶら下げていないか
しっかり確認しないと、いけないと思います。

ただ、百貨店に限らず、どこのお店も仕事だし
皆が「売りつける」というわけでないし、声をかけるのは当然のような気がします。
客が知らない知識を持っていて、それを販売員がアピールすることで
気に入ったものが更に気に入ったり、アテンションを知ることで
安全に永く使えたり、いい買い物をしたと思うには、
販売員との会話も、欠かせない場合も多いのではないかと。
それに、声をかけることは盗難防止にも繋がりますよね。
顔を見られると、犯行防止に大きな効果を齎すそうです。
化粧品売り場はサンプル泥棒とかいるらしく、
ボトルやケースそのままにして、中身だけ持って帰るらしいです(呆)。

「声をかけないで」ということですが、「いらっしゃいませ」も
「声をかけないで」のうちなのでしょうか?
コレを言わないと、来店に対する感謝の気持ちが全く感じられないかも。
逆に販売員に声をかけずらいという客もいるし、
声をかけない事で「無視された」とクレームになるケースもあるそうですし。

私はいい買い物をしたいと思って、気に入ってるブランドの販売員とは
心を開いて〜♪仲良くする事にしています(笑)。
そうすると、いち早く情報を教えてくれたりするし、
何と言ってもとても丁寧に対応してくれます。
言葉遣いが乱れだしたら、行かない事で見切りつけますけどね(鬼)。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年04月26日

新丸ビル 27日オープン

丸ビル同様、同じ三菱地所株式会社により設立された
新丸ビルに上司が内覧会に呼ばれて行って来たそうです。
TVでもう内装は公開されているので、ご存知の方も多いと思いますが、
1階から4階までが婦人雑貨や用品関係で、3階が化粧品。
聞いただけで、メモとらなかったので、
間違っていたら申し訳ありません。

工事中、ボヤ騒ぎがあって、27日のオープン見合わせの話もでたそうですが
何とか無事オープンにこぎつけたそう。
事前に27日行くプランを立てられた方はホッとした事と思います。

丸ビルはとにかく「お金をかけない」事を重視したことを
後々社長が知って激怒したそうです。(それもおかしい話ですが)
よって新丸ビルは「お金をかけて」宣伝、設立を徹底したとか。
丸ビルよりかなりゴージャスだそうです。

ただ、出入り口が非常にわからない構造になっているだけでなく
案内人が内覧会の時点でいなかったそうで、27日はいる事を願いますが。
出口から間違えて入った上司は「申し訳ありません」の一言も前置きせず
「ここから入らないで下さい!」と注意を受けてしまったそうなので、
店内案内図やパンフレットをしっかりみて行動したほうが良いと
上司は仰っていました。

私はオープンならではのイベントに魅力を感じるタイプですが
混んでるところは、苦手なので、行くのはもうしばらく後ですかね。

blog_ranking

fu__livedoor at 21:00|Permalink

2007年04月23日

大人のミスド、『andonand』が渋谷に今月20日にオープン

ミスドのライバルはスタバ!?
渋谷に「大人のミスド」 価格、強気の2倍【フジサンケイ ビジネスアイ】
渋谷に「大人のミスド」出店へ−新業態「アンドナンド」1号店
ミスド新業態「アンドナンド」−渋谷で内覧会、会見に玉木宏さんら
加熱する高級ドーナツ商戦に真打登場か - ミスドから「andonando」デビュー

渋谷東武ホテルでユニフォーム姿でCMイメージキャラクターの
玉木宏さんと相武紗季さんが、ドーナツを食べてPRをされたようです。
(お2人ともユニフォーム姿、似合いすぎ!)
「『andonand』とは、スペイン語で進展を意味する
「andando」と何度も来店してほしいという
「nando」からなる造語。」だそうです。

早く見たい!食べたい!撮影したい!(笑)。

渋谷でしばらく様子見で好成績を挙げられれば、出店が相次ぎそうですね。
次は本社が大阪府吹田市なので、この近辺?
千葉県にも出店してくれないですかねぇ

blog_rankingドーはドーナツのド♪ レーはレモンのレー♪ ミーはミスドのミ♪

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年04月18日

長崎市長の伊藤一長氏 襲撃事件

長崎市のJR長崎駅前で17日午後、長崎・伊藤一長市長が銃撃され
18日午前2時過ぎ、搬送先の長崎大医学部・歯学部付属病院に搬送されて
緊急手術を受けたが大量出血により
一度も意識を回復することもなく息を引き取りました。
背後から銃撃され、心臓を貫通していたそうです。
その悲劇を目の前で見ていた市長の3女は泣き叫び
市長夫人は犯人の足を勇気を振り絞って押さえつけ
「早く捕まえて!」と叫んでいたそうです。
選挙期間中の首長を狙った前代未聞の起きた惨事は
1988年に天皇の戦争責任発言で当時の本島等市長が撃たれた悪夢が蘇り、
繁華街は騒然となりました。

山口組系暴力団「水心会」会長代行、城尾哲弥容疑者の犯行。
2003年2月、長崎市内の道路工事現場で事故による損害保険会社と
の間でトラブルがあったことなどが犯行動機ですが
暴力団に所属している時点で、「わざとやった」と
思われても仕方ないのではないか?
自身の身の上を棚に上げた凶行に、憤りと哀しみを感じます。
人の命を奪うことで、言論の自由を奪うテロ行為は
決して許されない事です。
山口組系暴力団「水心会」は解散が決定したようですが当然ですね。

犯人にしがみつく妻 長崎市長銃撃・記者ルポ【長崎新聞】
“カメラを持っていないことを後悔した”
マスコミの怒りを増長させる行為が、相変わらず目立ちますね。

こんな事件が起きたのは、そもそも1992年に暴力団解体を目指した
暴力団対策法が施行されたものの
暴力団をの勢力を封じ込める法整備は不十分、
暴力団を利用する企業の存在が、闇勢力の増力を許す結果になっていると
Y新聞が分析しているけれど、本当にそう思います。
根底から払拭する大胆な法律の改正が必要だとも考えます。

ご遺族の方の心痛は計り知れないもの。
伊藤市長のご冥福をお祈りいたします。
警察も真相解明を徹底的にしてほしいです。
長女の娘婿さんが立候補を表明されたそうです。
誰が当選しても、伊藤市長のご遺志を引き継ぎ
市政安定に全力を尽くしていただきたいと思います。

blog_rankingマスコミも遺族を少しそっとしてあげてください。

fu__livedoor at 19:20|Permalink

2007年04月12日

世にも奇妙なニュース(4)

5ae5192f.jpgWorld's tallest man gets married

世界最長身の男が、25歳年下の女性と結婚することになった。この女性は、新しく夫となるこの男の3分の2ほどの身長しかない。世界中を探し回ってついに見つけた嫁は、中国・赤峰市でOLとして働いている女性である。

世界最長身の男Baoさん(54)は、身長236cmもの長身であるが、先日ついに新婦となるXia Shujianさん(29)と婚約を交わした。

Baoさんが一躍有名になったのは、昨年、2頭のイルカが胃にプラスティックの異物を詰まらせていたのを、その長い手で見事に取って見せた「事件」であった。

Baoさんは、長い手を伸ばして、中国北東部にある遼寧省撫順の水族館で飼育されているイルカを救出したのだ。

Baoさんが結婚する、というニュースは、たちまち中国全土に広まった。

The Beijing Newsは、「長きに渡って世界中で嫁探しをしていたBaoさんが、ついにその苦労を実らせることができた。」と伝えている。

Baoさんの身長は昨年、ギネスに「現在生存している最も長身な人間」として認められている。

ギネスによると、Baoさんは16歳までは普通の身長だったが、その後身長が驚異的に伸び続け、医師の見解によると、7年後にはさらに背が伸びているとのことである。

【記事と訳文より一部抜粋】


尋常じゃないこの身長差。
会話するのに首が痛くなりそう。。。
とりあえず、おめでとうございます。

拾った塩を覚醒剤と思い込み譲渡の男を書類送検

 韓国で、拾った塩を覚醒剤と思い込み後輩に渡したとして50代の男が書類送検されたと、ノーカットニュースが報じた。

書類送検されたのは忠清北道チョンジュ(清州)市のパク容疑者。忠北警察によると、パク容疑者は先月中旬、工事現場で紙に包まれた白い粉を拾い、これを覚醒剤と思い込んで後輩に渡したとして、麻薬類不法取引防止に関する特例法違反の疑いが持たれている。

白い粉は鑑定の結果、覚醒剤ではなく塩であることが判明したが、警察ではたとえ塩であっても覚醒剤と認識して所持したり譲渡すれば処罰の対象になるとしている。【記事と訳文より抜粋】


処罰は正解だと思います。
それ以前に覚醒剤が世の中から消えてほしい。。。。


blog_ranking持っていたビデオテープに踊るZONEの画像が入ってました。

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年04月06日

世にも奇妙なニュース(3)

女子校の工事で働いていた若者、容姿が良すぎて解雇(イギリス)

 18歳のジョー・ノーマン君は、サリー州ニューモールデンの工事現場で作業員として働いていた。
 Holy Cross Schoolという女子高は、中高一貫のカトリック・スクールである。彼はこの工事現場で作業員として働いていた。
 ノーマン君のルックス、とりわけ筋肉質でセクシーな体躯が女生徒たちの注目の的になった。彼女らは、ノーマン君を見るや彼の気を引こうとして口笛を鳴らすようになった。
 ノーマン君が女生徒たちの熱視線を浴びていることは、やがて校長の耳に入った。お堅いカトリック・スクールの校長がそれを看過するはずがない。校長は、このままでは生徒たちが学業に専念する妨げになると判断し、現場の責任者にノーマン君を仕事に来させるなと迫った。
 ノーマン君自身の言によれば、女生徒たちの気を逸らすようなことは何もしていないという。ましてや、そのセクシーな肉体美をこれ見よがしに見せ付けるためにシャツを脱いだりするようなことは決してなかったという。
 彼は言う。「そりゃ、僕は肉体労働をしていますから筋肉質ですよ。でも、こんな問題が起きたことは過去に一度もありませんよ。(少女たちの反応には)怖気づいてしまいました」
(記事、訳文引用)


女性が多い職場にも行けませんね、、、
モテ男くんも辛いですね。

旅先で失踪の猫、150km離れた家に自力で戻る(ニュージーランド)

4ヵ月後に飼い主と再会、、、
なんか感動的です(涙)。

fu__livedoor at 00:00|Permalink