ニュース

2017年02月19日

訃報 ディック・ブルーナ逝去

私の愛してやまないミッフィーの作者のディック・ブルーナ氏が
2017年2月16日、オランダ ユトレヒトにて逝去致しました。(享年89歳)
たくさんの安らぎをありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

http://www.dickbruna.jp/news/201702/4661.html

c139afd8

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2016年02月28日

百貨店「友の会」が人気…マイナス金利の影響?

記事がリンク切れにならないように・・・
手数料なしで、自動引き落としで積立できたらなぁ。と思います。


 百貨店各社で「友の会」と呼ばれる顧客向けの優遇サービスの人気が高まっている。

 毎月一定の金額を積み立てると、1年後に積み立てた金額以上の「買い物券」をもらえる仕組みだ。日本銀行のマイナス金利政策で預金金利が下がる中、「お得感」が増しているためとみられる。

 各社ごとに仕組みは異なるが、毎月一定額を積み立てると、1年後に支払った12か月分に1か月分加えた13か月分の買い物券がもらえる場合が多い。例えば、毎月1万円を積み立てると1年後に13万円分の買い物券がもらえるといった具合だ。この場合、12万円の「投資」に対する利回りは年約8%になる。買い物券は発行した百貨店でしか使えないという制限があるものの、価格に敏感な女性客を中心に利用が伸びている。

 小田急百貨店(東京都新宿区)では、女性客限定の友の会への2月の新規入会の口数が前年に比べ約2倍に増えている。大丸松坂屋百貨店は積立額が5千円から3万円コースまでの5コースがあり、2月の新規入会は前年の約2倍というハイペースだ。

 各社はもともと、2017年4月に予定される消費税率引き上げ前の駆け込み需要をにらみ、今年3月から友の会のPRを強化する構えだった。日銀がマイナス金利を導入したことで、思わぬ特需が舞い込んだ形だ。日本百貨店協会の井出陽一郎専務理事は、「百貨店をあまり利用しない若者や男性客にも認知が広がれば、売上高を押し上げる効果が見込める」と期待する。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20160223-OYT8T50004.html?cx_text=09&from=ytop_os_txt2

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2015年07月06日

軍艦島が世界文化遺産の登録が決定

昨日長崎の端島炭坑(軍艦島)等が「明治日本の産業革命遺産」として
世界文化遺産の登録が決定しました。
昨年訪問し当時の話を伺い、世界遺産登録への動きをずっと応援してきたので嬉しいです。
おめでとうございます!
B'z LIVE-GYM 2015「EPIC NIGHT」の名古屋ドームでは軍艦島がMVのロケ地だったので
MY LONLY TOWNを記念に歌ってほしいなぁ・・・

233

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2014年08月20日

東京駅⇔羽田空港

完成の時期は決まってないということだけれど、
羽田空港を時々利用する私としてはありがたい話  ==✈
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140820/t10013950381000.html

fu__livedoor at 22:00|Permalink

2013年10月27日

ふなっしー 11月27日(いいふなの日) メジャーCDデビュー決定!

おめてとうございます!
1127(いいふな)の日に発売、
メジャーデビュー一ヶ月前です。

浩志きサイトはこちら→
http://www.universal-music.co.jp/funassyi/

プロデューサーはアルフィーの高見沢俊彦さん。

メジャーデビュー会見の様子はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=gSZT42LU9j4
http://www.youtube.com/watch?v=HygFSV8z7V4

オリジナルはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=y8A9bP6BkWI
ほぼ日P編曲バージョンはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=Wbu4DCe4JWc

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2013年08月07日

ふなっしーが「ご当地キャラ総選挙2013」で優勝!!





ふなっしー、おめでとなっしーヾ(。゜▽゜)ノ
千葉県民としても嬉しいなっしー!
暑いけど明日も元気に梨汁ブシャー:;:,:;:*;

【関連記事】
非公認ふなっしー「総選挙」制す ファンら感涙(動画あり)
http://www.asahi.com/national/update/0806/TKY201308060330.html?ref=com_top6_2nd

ゆるキャラ総選挙“センター”の行方は!?(動画あり)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20130806-00000062-nnn-bus_all

“ご当地キャラ総選挙” ふなっしー優勝(動画あり)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130806/k10013585541000.html

「ふなっしー」が頂点に ご当地キャラ総選挙
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF06052_W3A800C1000000/?dg=1

ゆるキャラ頂点に「ふなっしー」 オカザえもんらと全国巡回へ
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/retail/674858/

「ご当地キャラ総選挙」、ふなっしーが大差で1位 ファンは感激で号泣
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/2027330/full/

ご当地キャラ総選挙:非公認だけど…ふなっしー初代王者に
http://mainichi.jp/select/news/20130807k0000m040054000c.html

ふなっしーが優勝=ご当地キャラ総選挙
http://www.jiji.com/jc/p?id=20130806195858-0014977468&n=1

ふなっしー、全国のご当地キャラのトップに……「ご当地キャラ総選挙」結果発表
http://www.rbbtoday.com/article/2013/08/06/110577.html

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2013年02月20日

サラリーマン川柳 2013

世相を表していて、毎年楽しみにしています・・・
頑張っているサラリーマンはかっこいいですよ!

詳細は・ 第26回私が選ぶサラ川ベスト10 - 100句の中から投票できるページ。第一生命保険


詳細は長いのでたたみます。
続きをクリックしてよかったらご覧下さい。続きを読む

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2012年03月20日

softbank 銀座店 オープン

オープン初日に行ってきました。
内装の写真です。
LUMIX DMC-FX30 45116LUMIX DMC-FX30 45136

LUMIX DMC-FX30 45137

LUMIX DMC-FX30 45131LUMIX DMC-FX30 45132

LUMIX DMC-FX30 45121LUMIX DMC-FX30 45123

LUMIX DMC-FX30 45117LUMIX DMC-FX30 45128

LUMIX DMC-FX30 45138


入り口です。
LUMIX DMC-FX30 45140

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2012年01月21日

東京スカイツリー

ZARD DINERのランチを食べ終えた後に
完成間近の東京スカイツリーを見に行きました。
JR錦糸町駅から見えるので、そこから向かおうと思いましたが、
徒歩で40分もかかるとのこと。
駅員の方が親切に都営浅草線の押上駅からがいちばん近いと
親切に教えてくださいました。
出口は確かB3でした。
あらゆる角度からいっぱい撮影したので、
どの画像を載せるか迷ってしまいました(笑)。

LUMIX DMC-FX30 4315


よく見ると?寒梅が咲き始めています。
そして、ツリーの中では灯りがついています。
作業中なのでしょうか…

LUMIX DMC-FX30 4314


このように、ミラー越しに映る東京スカイツリーと
セルフで撮影できます。
地元の方がご好意で無料で行っています。
背景で映らないように、立つ場所を移動するよう
周囲の方にお願いしている光景が映ってしまっています(苦笑)。
LUMIX DMC-FX30 43031


付近のコンビニでは公式グッズを
既に発売をしている模様です。
(スヌーピーのクリアファイルとか)


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2011年07月14日

対中国ODA大幅削減見送り 政府指針、実質7%減

対中国ODA大幅削減見送り 政府指針、実質7%減


中国向けの政府開発援助(ODA)見直しに関する政府の内部指針が12日、判明した。
実施中の援助計画の大半を占める環境、衛生関連プロジェクトについて
「今後も継続する」と明記。
2012年度の対中国ODA予算は、46億円だった11年度比で
実質3億5千万円(7・6%)減にとどめ、
42億5千万円となる。中国の急速な発展を理由に、
前原誠司前外相が在任中に指示した大幅削減は 見送られた。

外務省は「大幅削減に踏み込めば、改善の兆しが見えてきた
日中関係を再び悪化させかねない」
(幹部)と判断した。政治主導で打ち出した削減方針が尻すぼみに
終わることも予想される。


あの…もっと優先すべきことがあるのでは?
震災が起きて解決しなくてはならないことがたくさんあるし、その他にも…
それに、日中関係は改善の兆しなんてありましたか?
民主の意味は国民のための政治であって、
むしろ逆の方向に向かってませんか?
この意見に反対した方はいなかったのでしょうか?
非常に腹立たしいです

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2011年02月04日

スギ花粉 予報

花粉症患者になって早5、6年かな?
突然やってくる花粉症の症状におびえる日々を過ごしております。
森田正光さんによる予報の画像です。
私は会社のバッグ、通勤用のバッグにとりあえず1回服用分を入れました。
例年より、7,8,10倍も飛ぶなんて、予想がつきません。

c6d9d7ae.jpg

blog_ranking


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2011年01月31日

1ヶ月も経過しないうちに

Blog Skinを変えてしまいました。
変えた理由は、春になっても雪景色のままにして
放置しそうだったからです。
あと、2月6日の偉大なる方の誕生日に向けて…

雪景色といえば積雪による被害が拡大しており
早起きして除雪作業を頑張っている方々には
本当に頭が下がります。
本当に温暖化が進んでいるはず…ですが、
温暖化に対して地球が悲鳴を上げてしまったのでしょうか。
被害がこれ以上拡大しないように、心から祈るばかりです。


blog_ranking


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2010年12月04日

2022年サッカーW杯 日本は落選 開催地はカタールに

国際サッカー連盟(FIFA)は2日、当地で理事会を開き、
いずれかの候補が過半数を獲得するまで、最下位を除外しながら
投票を続ける方法で開催国を選出し、日本は2回目の投票で
落選が決まりました。
18年と同様、22年大会には日本のほか米国、韓国、オーストラリア、
カタールが立候補し、カタールがFIFA理事22人による無記名投票で
過半数を獲得しました。
今回の開催地決定に際しては、英紙がおとり取材で
FIFA理事の買収疑惑を報道し、問題の2人が資格停止処分を受けるなど
スキャンダルに見舞われ、投票結果が一層注目されていました。
カタール、ロシアの選出は波乱の結果と言え、
買収疑惑報道が少なからず影響を与えたとみられています。

2002年大会を韓国との共催で行った日本は20年ぶり2回目、
単独では初のW杯開催を目指していました。
しかし、先進映像技術を生かした「次世代W杯」などを
スローガンに招致活動を展開したが、
前回の開催から間隔が空いていないことや、
他の候補地との計画書での比較で
競技場の充実度、政府の支援態勢の弱さなどが指摘され
不利な材料を拭い去ることができませんでした。

日本経済は冷え切っているし、
どんどん世界は日本離れが進んでいるような…
カタールは50℃近くにもなる気候に不安がもたれていたようですが
先に競技場を作ったりしてるし、経済状況が上向き。
室内競技場になるのかなぁ?

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2010年11月24日

北朝鮮 南朝鮮

日本なら遺憾の意を示すのみに留め、自国の安全の為に情報収集に全力を尽くす・・・という流れですが、
韓国の応戦の背景に兵役制度がある事に納得してしまいました。
武力行使の三倍返しが国民性?
私は正直理解できません。
北朝鮮のなかなか変わらない状況で、朝鮮学校を無償化することも理解できません。

何処の国の空でも黒い煙でなく『星のかがやき』が見たい。

ケンカしようよ 価値観をぶつけ合って

ことは

ちゃんと目をみて会って話したいね
低空飛行をやめ エンジン全開で

ZARD『星のかがやきよ』より



fu__livedoor at 00:00|Permalink

2010年09月22日

【訃報】竹下登元首相の妻の直子さん

竹下 直子さん(たけした・なおこ=故竹下登元首相の妻)
20日午前0時35分、心不全のため東京都の病院で死去、84歳。
島根県出身。葬儀は22日正午から
東京都中央区築地3の15の1の築地本願寺第二伝道会館で。
喪主は女婿の金丸康信(かねまる・やすのぶ)氏。

DAIGOさんのおばあさまが逝去されました。
敬老の日というのが何とも…
今年のBREAKERZの武道館ライブでお姿がなかったので
体調が思わしくないのではと思っていたら、
DAIGOさんが数日後におばあさまがライブにお姿を見せなかったことを
Blogでつづっていましたが、まさかこんなに早く…
ファーストレディ時代の才量や気配りは
トップクラスだったそうですが、大変だったことと思います。
可愛い孫たちの成長振りに安心されて、天寿を全うされたのでしょう。
心より、謹んでお悔やみ申し上げます。


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2010年06月30日

ベスト8ならず…パラグアイ 0−0(PK5−3) 日本

パラグアイ戦がロフタス・バースフェルドで行われ、
延長戦でも決着がつかず、PKとなりました。
PK戦で3人目のキッカー、DFの駒野が蹴ったボールがバーを直撃して外れ、
パラグアイは5人全て決めて
日本は決勝トーナメントは1回戦で、
南アフリカでの試合に幕を下ろしました。

大会前の不安を見事にチームの結束力が強くなったお陰で払拭され、
厳しい試合が予想されていた予選リーグを見事に突破できました。

オシム監督の代役に急遽抜擢された岡田監督は
チームを引っ張ってきたのは2年弱でしたが、
チームとして戦ったのは4年間で、眠れない日々が続き
私たちには分からない困難もたくさんあったと思います。

単純だけど「頑張るってこういうことなんだな」と
胸を打たれっぱなしでした。
試合終了後の選手の涙に魂と本気をみました。

長谷部の終了後のインタビューや
本田の「応援してくれた人も批判してくれた人も」という言葉
真の努力者が言うと説得力があります。

本当にお疲れ様でした!!

blog_ranking



fu__livedoor at 06:30|Permalink

2010年04月09日

巨人の木村拓也コーチ 逝去

よくわからないまま突然倒れて
愛する家族を残したまま、息を引き取り
いちばん悔しかったのはご本人だったと思います。

試合前日より、頭痛がを周囲に訴えていたようですが
病院へ行くことができたら、最悪な事態は免れていたのかもしれません。

若すぎるし、早すぎるし、これからという時に…
こういう人望の厚い方がなぜ…という思いです。
ご冥福をお祈りいたします。



fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年09月21日

【訃報】クレヨンしんちゃん作者、臼井儀人さん

学生時代からコミックとたびたび購入し、読んでいました。
以前は子供に見せたくない番組という批判もありましたが、
家族とは何か考えさせられる漫画であり
他の作家にはない発想も、共感できる事も多く
当たり前のようにあり、長く愛されるアニメが
こんな形で終わりを迎えるとは…
残されたご家族のことを思うと心が痛いです。
51歳 ご冥福をお祈り申し上げます。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年09月17日

鳩山由紀夫内閣、発足

LUMIX DMC-FX30 1239
財務大臣の選出はギリギリまで悩んだそうです。
個人的には、自ら立候補し厚生労働相となられた長妻昭氏に
いちばん期待しています。
(国会での質疑応答はさすが元記者という感じ?)
新設された行政刷新相がどのような動きをするのか関心があります。

就任会見 その1
就任会見 その2
【写真特集】ドキュメント 9.16鳩山内閣誕生の一日

■閣僚名簿(敬称略)
総理       鳩山由紀夫 
副総理・国家戦略 菅  直人 
総務       原口 一博 
法務       千葉 景子 
外務       岡田 克也 
財務       藤井 裕久 
文部科学     川端 達夫 
厚生労働     長妻  昭 
農水       赤松 広隆 
経済産業     直嶋 正行 
国土交通     前原 誠司 
環境       小沢 鋭仁 
防衛       北沢 俊美 
官房       平野 博文 
国家公安委員長  中井  洽 
金融・郵政改革  亀井 静香 
消費者・少子化  福島 瑞穂 
行政刷新     仙谷 由人 

 ※菅氏は経済財政諮問会議の廃止まで経済財政相と科学技術相を、前原氏は防災・沖縄・北方相を、中井氏は拉致問題相を、福島氏は男女共同参画・食品安全相をそれぞれ兼務する。  


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年08月22日

新型インフルエンザ

15日に国内で初の死者がでたことを踏まえ(合併症説あり)
22日に流行入りを発表されました。
慌てて私もマスクを家族の分もまとめ買い。

関係ないけれど、ヨン様大フィーバーの中、
「ヨンフルエンザ」という言葉があったらしいです(笑)。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年08月07日

のりPがらりPに…

儚げで愛らしいのは結婚と出産を経ても変わらないと思っていたのに…
私はそんな印象を持っていましたが、イメージダウン。

アニメ三銃士の「夢冒険」
「星の金貨」での切ない表情での手話での演技も素晴らしく
「碧いうさぎ」は今聴いても語り継がれていく名曲。
織田哲郎さんの日記を読んですごく悲しくなりました。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年08月04日

相次ぐ薬物汚染による逮捕

2日に俳優、ミュージシャンの押尾学が合成麻薬MDMAの及び
向精神薬取締法違反容疑で逮捕。
押尾学氏は「違法のものだと知らなかった」と供述しているようですが
違法でも合法でも飲んではいけないのでは?
変死体で女性が発見された部屋はワコールの子会社年間売上170億円下着専門
「ピーチ・ジョン」の野口美佳社長の個人所有ということらしい。
報道が色々されている中、メディアによって異なる内容だったり
不自然な点がいくつか。
・「ピーチ・ジョン」社長を参考人として聴衆をしていない可能性が大
・亡くなった女性の名前が公表されていない
これで高橋克典主演の映画「誘拐ラプソディー」(榊英雄監督、12月公開)は
白紙か代役を立てて撮影し直しか。

3日にのりピー夫が覚せい剤取締り違反容疑で逮捕。
高相祐一容疑者が3日未明に渋谷区内の路上で覚せい剤取締法違反で
現行犯逮捕された際に、高相容疑者に呼び出され、
車で現場に来たこの直後から10歳の長男とともに
行方が分からなくなっているそう。
おそらく10歳のご子息の耳に入らないようにするためにも
TVも見ていないんじゃないかと推測しますが、
酒井さん自身、何もしていなければ、正々堂々としていればいいかと思います。
新学期にご子息が学校に通えなくなってしまうし。
事務所社長の涙の会見をどこかで知り、生息が無事であることを
証明してほしいですね。

いづれの事件で思ったことは、夫や父親の自覚が全くなしということ。
夫婦関係が破綻していたとしたら、自覚が無いことも理由ではないかと
私は思う。

現に警視庁に圧力をかけて逮捕されていない有名人もたくさん居ると聞くので
交友関係をしっかり洗い出し、圧力など押し返して調べてほしい。
恐ろしい程、芋づる式逮捕者が続々とでそうですが…。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年07月27日

KIRIN「FREE」品薄続々

5月のニュースですが
ノンアルコールの「キリンフリー」が好調、販売予定数を2.5倍に引き上げ
だそう。

私みたいにお酒がかなり弱い人が気軽に飲めるビールというのは
あると嬉しいですね。
これで糖質0、プリン体0だったら最高なのに…
ってビールじゃなくなってしまいますね(苦笑)。
未だに売れ行き好調なようなので、また再上方修正しそうです。
早く飲んでみたいですね。

blog_ranking


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年07月22日

今朝、皆既日食が見える丘に♪

a7b50708.jpg

44年ぶりの皆既日食が見たいです。

「日食」とは、
月が太陽の前を横切るために、 月によって太陽の一部(または全部)が
隠される現象です。
太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食」と呼ばれます。
今回は一部の地域でこの「皆既日食」が見られます。
また、太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから
太陽がはみ出して見えるときには 「金環日食(または金環食)」と呼ばれます。
太陽の一部しか隠されないときには「部分日食」と呼ばれます。
日食は、見る場所によって、どのくらい深く欠けるかも違いますし、
日食が始まる時刻や一番大きく欠ける時刻・日食が終わる時刻も違います。

地名 食の始め 食の最大 最大  食分 食の終り
札幌 10時4分30秒 11時10分18秒 0.506 12時16分3秒
仙台 9時59分9秒 11時12分52秒 0.657 12時26分24秒
東京 9時55分33秒 11時12分58秒 0.749 12時30分20秒
京都 9時47分40秒 11時5分52秒 0.809 12時25分21秒
福岡 9時37分39秒 10時56分5秒 0.897 12時17分48秒
那覇 9時32分50秒 10時54分7秒 0.917 12時20分19

2009年7月22日皆既日食の情報-国立天文台による皆既日食情報

しかし、雨・・・・

blog_ranking

fu__livedoor at 06:00|Permalink

2009年07月14日

麻生首相、衆議院を21日解散を決意、8月30日投開票へ

産経新聞より一部抜粋
「麻生太郎首相は13日午後、首相官邸で開かれた自民党緊急役員会で、衆院を解散する意向を表明した。この後に開かれる政府与党連絡会議でも解散の意向を表明する。7月21日に解散、公示が8月18日、投開票は8月30日とする方針。

 緊急役員会には自民党の細田博之幹事長、古賀誠選挙対策委員長、尾辻秀久参院議員会長らが同席した。

 平成17年8月の「郵政解散」以来、3年10カ月ぶり。与党の自民、公明両党が過半数を維持するか、民主党を中心とする野党勢力が政権を奪取するかが最大の焦点となる。衆院議員の任期は憲法45条で4年と定められているが、戦後23回の衆院選のうち、任期満了に伴う選挙は昭和51年の三木内閣での1回だけ。残りはいずれも衆院の解散による選挙だった。衆院議員の任期は平成17年9月11日から21年9月10日までだった。」

都議選も民主側の勝利で民主党の内閣不信任案提出により
追い込まれた結果あっての決断でしょうか。
しかし解散と決めたなら一ヶ月も空ける必要があるのかどうか…
とりあえず8月頭には戦没者慰霊があるので選挙は避ける傾向は
昔からあるようですが…

blog_ranking



fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年07月09日

若者による新たな手口の詐欺事件

日本テレビ「NEWS ZERO」による約2ヶ月による密着取材。
日テレに「遊技機で大当たりだすと報酬がもらえるのはおかしいのでは?」と
一通のメールがきたことで取材を開始、詐欺グループと電話による
接触を試みたようです。
パチンコには全く興味はないのですが、思わずこの特集をみてしまいました。

日テレNEWS24 より
「パチンコで報酬」新手振り込め詐欺で逮捕

 パチンコをするだけで報酬をもらえると架空の仕事を持ちかけ、金をだまし取ったとして、警視庁は6月25日、若者詐欺グループのメンバーを逮捕した。逮捕の一部始終を、カメラがとらえた。
 詐欺の疑いで逮捕されたのは、東京・小金井市の無職・山野辺高弘容疑者(28)と東京・世田谷区の飲食店従業員・糸満国明容疑者(24)。警視庁によると、2人は三重県に住む40歳代の女性に「指定するパチンコ台で大当たりを出すだけで報酬が得られる」という架空の仕事を紹介し、その保証金名目で現金を「エクスパック」で郵送させる手口で、約300万円をだまし取った疑いが持たれている。

 2人はグループのメンバー約10人で、東京・三鷹市のマンションの一室を拠点として全国各地に勧誘の電話をかけ、犯行に及んでいたとみられている。警視庁の調べに対し、2人は容疑を否認している。

見た目は、ごく普通の詐欺を行っているとは思えない若者たち。
そんな彼らのとった行動↓
・エクスパックで送ることにより「振り込め詐欺」をしていないという
変な認識をもっている(ATMだと顔がカメラにうつるため。)
・居酒屋で「今すごい楽しい。来月もっと金が入ってくる」と先輩に大口を叩く
・日テレ取材班の最初のあたりの電話による接触で何かを察したのか
 アジト移転の為か、不動産屋に出向かう
 →案の定引越し、荷物は全て自分たちで移動
・糸満容疑者が使っていた偽名は「金城」(沖縄色強すぎ)
・広告もテ〇クラみたいで(やけにカラフル)見事に怪しい

取材の後半では取材班がパチンコメーカーに遊技機のお金の流れ方?について
事前に調べたようで、「詐欺ですよね?」とダイレクトにきくと
急に早口で荒れた口調で逆ギレ、最後まで容疑を否認。

日テレの多くの時間を使った取材で犯人は確か4人のようですが
つかまったのは二人だけ。
早急な逮捕を願います。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年07月04日

倉木麻衣、KOSE「ESPRIQUE PRECIOUS」のCMに出演

CAUJFQ7P0224038_02

アジア10カ国で広告展開される予定だそうです。
キャッチコピーは
「わたしの、しらない、わたし
〜ふわり しっとり、マシュマロベール それは魔法のように〜」。

なんかサブタイトル要らないかも
あちこちの記事見てると…初のCM出演みたいな?
資生堂のSEA BREAZEのCMに出演していた事はなしですか???

それはいいとして、これはこれで綺麗です。
ただ、キャッチコピーとはかけ離れてしまうかもしれませんが、
PUZZLEのジャケットくらいなメイクがいいんじゃないかと思ったり。
おそらくCM曲も担当されるのでしょうか?

あと、個人的にはパッケージは初代のジェマ・ワードを起用していた頃の
ピンク×シルバーのシンプルなパッケージが好きでした。

CDのクレジットにも記載されているPromotion Associated
(PROMOTION ASSOCIATION)ですが
これは電通がバックアップについていることであり、
強力なサポートもつき、今年の倉木さんは10周年ということでいつもより
メディアに露出するなど活動スタイルをチェンジしてます。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年05月25日

ダウンタウン 松本人志さん 結婚

ここまで結婚の匂い(それとも臭(ひかり)?笑)を感じなかった方も
珍しいかも…
発表をする数日前に結婚報告へ向けて動き出していたようですが…
まっちゃんもいきなり親になる覚悟もできたようで…
奥様も策士なような気がしますが(失礼!)
末永くお幸せに


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年05月06日

Forever21

原宿で日本に1号店がOPENしたForever21に
友人に誘われて行って来ました。
思ったより並んでいなかったけど、会計に1時間近くかかりました(汗)。
すぐお隣のH&Mは結構閑散としていました。
Foever21は下のフロアに行くほど私の好みに近いかも。
思ったのがアウターばかりでボトムスが殆どなかったので
試着室が思ったより混雑していなかったこと。
ラインが思ったよりアメリカンサイズなのか少しゆったりめで着やすいかも。
ドがつく派手なものはスカートに羽?がたくさんついていたり
どちらかというとコスプレに近いものも。
あと身長が180センチ以上ないと着用できないのではないかと思うほど
長いワンピースもありました。
いったん店を出てランチしている最中に、シャツの一着が
ブザーが外しもれていて、慌てて店に引き返してしまいましたが…。
シャツとキャミソールとワンピース計4着購入しました。
着るのが楽しみ
Forever21

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年04月26日

草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕

最初、このニュースを聞いたときはビックリしました。
正直、ハメを外したい時もあるのは同意。
しかし他人に迷惑がかかるとしたら別問題。
正直、何かしても事務所が大きいし、守ってもらえるんじゃ…という
甘い考えがどこかにあったんだと思います。
そういう風に思わせる(というか実際にそうであろうかも?)
事務所の体質も見直すべき。
警察署に「ご飯をきちんと食べてるか心配」と駆けつけたり
脅迫をするファンの姿も正直見苦しいです。
そして事実無根の内容の情報操作を流したり
隠ぺい工作があったとしたら、犯罪と同レベル。
ニュースは事実だけを視聴者にわかるように流すべき。

と思いました。

blog_ranking



fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年04月10日

ロケット発射映像公開、「金総書記は人民を思い涙した」 朝鮮中央テレビ

【4月8日 AFPより抜粋】
北朝鮮の朝鮮中央テレビは7日、論争を呼んでいる北朝鮮のロケット打ち上げ映像を公開するとともに、脳血管系統の疾患で倒れたとされる前年8月以降に撮影された金正日(キム・ジョンイル、Kim Jong-Il)総書記の動画を初めて公開した。韓国の聯合(Yonhap)ニュースが伝えた。

 ロケット打ち上げ映像では、ハングル文字で「朝鮮」と書かれた3段式の白いロケットが発射台からごう音とともに打ち上げられ、空に向かって上昇していく場面がとらえられている。

 また、朝鮮中央テレビは、健康不安がささやかれる金総書記の比較的最近のものと見られる動画を流し、「将軍様は(ロケットを開発したことで)人民の暮らしのためにより多くの国家予算を割くことができなかったことをお悔やみになり、涙を流して声を詰まらされた」と報じ、「わが人民は理解してくれるだろう」との金総書記の言葉を伝えた。(c)AFP


嘘八百を当たり前のように報道。
このニュースにあまりにもビックリ。
外貨獲得が難しいから泣いているならまだ納得?
贅沢をしすぎて、国民の暮らしに資金援助がされていないという真相を
殆どの北朝鮮人民は知る日は来るのでしょうか?
(知ってる人がいるから亡命をする人もいるんですが…)

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年04月06日

北朝鮮 「人工衛星」名目でミサイル発射

9941d6fa.jpg

テポドン2号改良型で(明らかに大きくなってますね) 
費用3億ドル、コメ100万鼎冒蠹。
前日の誤報も特に日本海側に住む人の混乱を招いたわけですが
あえて人工衛星に見えるように白い胴体にして作ったミサイルを
人工衛星名目で発射。

天候に合わせて発射を遅らせたこともあり、
この時ばかりは殆どのメディアは北朝鮮の天気予報は発表しないのですが
今回はしていました。

国連安全保障理事会決議1695号、1718号に明白に違反している以前に
どんな理由にせよ、核兵器はこの世に不要でありあってはならないものです。

ていうか、小沢民主党代表は、この時某タレント夫婦の
結婚式に出席していたらしい…違った意味で危機管理が…

blog_ranking


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年02月01日

厚労省研究班、インフルエンザ、万能ワクチン開発

インフルエンザ、万能ワクチン開発…厚労省研究班

329dbf08.jpg
いろいろなタイプのインフルエンザウイルスに効くワクチンを厚生労働省研究班が開発した。

 従来のワクチンと違い、ウイルスが変異しても効果が続くのが特徴で、動物実験で確かめた。実用化までには数年かかるとみられるが、新型インフルエンザの予防にも役立つと期待される。

 研究班は、国立感染症研究所、北海道大、埼玉医科大、化学メーカーの日油。

 通常のワクチンは、ウイルス表面をとげのように覆うたんぱく質をもとに作る。接種後、ウイルスが体内に侵入すると、抗体がとげを認識して増殖を阻止する。だが、インフルエンザは、とげの形が異なる複数のウイルスが流行することが多いうえに、頻繁にとげの形が変異するため、毎年のようにワクチンを作り直す必要があった。流行する型の予測がはずれると、ワクチン接種の効果が薄れた。

 研究班は、表面に比べて変異しにくいウイルス内部のたんぱく質を人工合成。それに特殊な脂質膜をくっつけてワクチンを作った。このワクチンを接種すると、免疫細胞が、ウイルスの感染した細胞を攻撃する。

 実験では、新型インフルエンザウイルスに変異する可能性が高い高病原性鳥インフルエンザウイルスH5N1、Aソ連型、A香港型の3種共通の内部たんぱく質を調べ、ワクチンを作製。免疫に関与する人間の遺伝子を組み入れたマウスに接種した後、ウイルス3種をマウスに感染させても症状が表れず、増殖も抑えた。

 ただ、これまでにないタイプのワクチンなので、人間に使って重い副作用が出ないか、慎重に確認する必要がある。同じ仕組みのワクチンを英オックスフォード大も研究中という。

 研究代表者の内田哲也・感染研主任研究官は「人間に有効で安全な量を調べ、一刻も早く実用化につなげたい」と話している。

(2009年1月29日03時03分 読売新聞)


インフルエンザにはタミフルが有効とされていますが、
タミフルは異常行動が見られたり(過去に死に到ったケースも…)
色々問題があるようです。
この万能ワクチンは、インフルエンザになってからでも、
治してくれる効果があるそうなので、
数年かかるとのことですが、期待しています。
毎年、インフルエンザの予防接種はしていますが、
型が一致していないと意味がないんですよね。
マスク着用は、欠かせないかも…。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年01月23日

小室哲哉 初公判

小室哲哉被告 詐欺事件 初公判 詳細一覧(2009年1月21日)
大阪の初公判前に報道陣に「朝早くご苦労様です」と声をかけていましたが
部下を労う意味で使う言葉の「ご苦労様です」でなく
「お疲れ様」のほうがよかったのでは…
頭の下げ方も顔は正面をみたまま、テンポが速かったように思います。

裁判長の質問にか細い声で答え、
5億円詐取の起訴事実は「おおむね合っている」と認めた。
「間違っていることもあるのか?」という裁判長の質問には
「詳しく聞いて確かめたい」と回答したとか。
肩をすくめ縮こまったような姿勢で時折疲れからか
髪を掻いたり足を動かしていたようです。
名前を聞かれ、「小室哲哉です」、職業は「音楽家です」。
昼の休廷後に再び証言席に立ち、
「稚拙な行動で被害者に多大な迷惑をかけた。心からおわびしたい。
誠意を持って弁済を進めたい」と謝罪。

公判後、詰め掛けた報道陣に「お騒がせしました。」
ファンには「ありがとうございました」
一部の報道陣から「頑張れよ!」と声をかけられていましたね。

実家も競売にかけられ、妻のKEIKOさんは実家に
小室氏自身はエイベックスの知人宅に身を寄せて暮らしているようです。

弁護側は実刑回避に向けて被害弁償を進め、情状酌量を求めるそうですが
借金は18億、弁済の道は間違いなく険しいです。
実刑が確定となる可能性は大、執行猶予はどうなのか、という予想が
多いようですが…。

次回公判は、3月12日でKEIKOさんも出廷の可能性もあるそうです。
KEIKOさんを愛する気持ちは伝わってきましたが…
愛情表現の示し方は他にもあったはずではないかと…。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年01月22日

オバマ氏がアメリカ大統領に就任

1776年の独立宣言から230年余りの後、黒人初のアメリカ大統領が誕生。
日本時間未明に200万人の観衆の中、就任演説を行いました。
選挙活動中に度々使っていた「YES,WE CAN」「CHANGE!」の言葉は封印。
演説後、ケネディ大統領が食べた同じメニューを食べたり
深夜までに及ぶ舞踏会に参加したりパレードに参加したり。

そのパレードで2回ほど車から降りて歩いて観衆の声に答えましたが
降りた場所はFBIとホワイトハウスの近くで、
比較的安全に身を任せられるところを敢えて選択。
車は20センチの分厚さにガラスも銃弾防止を装備されているもの
オバマ新大統領の保存された血液ものせていたという厳戒態勢ぶり。

就任演説を見ようとTVの前にじっと座っていたが
いつの間にか寝てしまいました(涙)。

Y新聞で読んだのですが、米国大統領は
・米国の国家元首。同時に行政府の長、軍の最高司令官を兼任
・任期は4年(1951年以降、3選は禁止)
・議会が可決した法案に拒否権を持つ。
・被選挙権は満35歳以上で国内居住権が14年以上の米国民(帰化市民は除く)
・大統領が死亡、辞職、執務不能になった場合、解任された場合は
副大統領が残りの任期を務める

なお、副大統領はオバマ新大統領と同じ民主党のジョセフ・バイデン氏が就任。

【写真特集】歴史的な就任式 演説するオバマ新大統領

演説上手というだけあって、非常に分かりやすい内容。
オバマ大統領就任演説:全文(1)恐れでなく希望を選んだ
オバマ大統領就任演説:全文(2)立ち上がり、再建しよう
オバマ大統領就任演説:全文(3)イラク撤退、温暖化防ぐ
オバマ大統領就任演説:全文(4止)新時代への責任を

祝賀ムードもそろそろ終わり。これからが本番です。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年12月29日

最近

最近きた派遣労働者の方に
自分の管轄の仕事なのに、進展がなく、気になって聞いてみたら
「知りません」「聞いてません」の一点張りでまるで他人事。
以前から勤務態度の悪さ(私語雑談が多いとか…)が
気になっていたせいもあって、かなーり厳しく厳重注意をしたのですが、
なんか、自分が悪いことをした気分に…

知らないのなら、聞いていないのなら。
その後どうするべきか知ろうとする姿勢を持たないことは
仕事をする中で許されないことだと思う。

指示を仰ぐ前に、自分である程度判断して、
「こうしてもいいか」と聞く事も必要たと思う。

最近、派遣労働者の解雇のニュースが駆け巡っている中で
一生懸命働いたって報われない人がいるのも現状なのに
危機感がなさ過ぎる気が…

派遣労働者に限らず、雇用形態関係なく、「明日は我が身」。
でも、そんな世の中で前向きに生きていければ。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年11月29日

2008年ヒット商品番付、横綱は「該当なし」

8e744476.jpg

2008年ヒット商品番付、横綱は「該当なし」〜SMBCコンサルティング発表

小結以下は、完全に西より派。
横綱が該当なし、は株の暴落が招いた不景気…だからか

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年11月06日

米国大統領選挙、民主党のオバマ氏が当選

米国で行われた、次期大統領選挙は
民主党のバラク・オバマ上院議員が共和党のジョン・マケイン上院議員に圧勝し、
来年から新大統領に就任することが決定。
44代目で初の黒人大統領の誕生により、アメリカは新時代を迎えます。

オバマ氏の経験不足は否めないが、マケイン氏が70歳と高齢であったことと、
ブッシュ政権の失敗が経営悪化が敗因となったようです。
「CHANGE」という言葉を何度も使い、アメリカの古い体質を改善の
アピールし続けました。

ホワイトハウスは白人が入るための家という意味もあるらしく
初めて足を踏み入れる心境はどんなものだろうと思う。
未だに残っている人種問題の解決はまだまだ長い道のりかもしれません。
ケネディ大統領の二の舞がない事を祈ります。

OBAMAという地名だけで、「オバマ候補を勝手に応援する会」まで結成していた
福井県の小浜市は、お祭り騒ぎだったとか?
オバマ氏に手紙を送り、返事まで頂いたそうな…要するに
オバマ氏公認だったから、あの喜びようだったのでしょう。

過去ログ参照:米大統領選

米大統領選で当選した民主党候補、オバマ氏の演説要旨はたたんで記入します。blog_ranking続きを読む

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年11月05日

音楽プロデューサー・小室哲哉を逮捕

数日前から小室氏の逮捕の情報は某誌にすっぱ抜かれていました。
彼が楽曲提供をした曲で多くのヒットを飛ばした
某女性シンガーは、歌って踊って当たり前の曲を一切ライブで歌わなかったらしく
音楽業界では、既に知られていたのかもしれません。
音楽の才能を絶賛されて一時代を築きましたが、ここ最近は困窮ぶりが
度々伝えられるようになり、かつての栄光は見る影もなくなっていましたね。
まさか犯罪に手を染めるとは…
自己破産の道は決して選ぶことはなかったのか。
ロジャムでの事業失敗し、(かつては葉山さんも所属していました…)70億円の損失をだしても、
お金に対する執着心と派手であったであろう女性関係に生活が変わっても、
「Self Control」をできなかったのが、いちばんの原因ではないかと思いました。
TMネットワークから始まって、90年代は私もTKの曲は好んで聴いていた方です。
今でも、長年聴いても飽きない曲を書ける音楽家だと思います。
非常に残念でなりません。

KEIKOさんやKEIKOさんの家族に迷惑をかけないためにも
3度目の離婚を選択し、高級マンションから3畳半の独居房生活へ…

金銭面はなかなか解決できないだろうから、復帰は難しいのかもしれません。

小室氏のお陰で知名度を上げ、今でも一線で活躍している
アーティストは沢山います。
多くのアーティストを救ってきたのに、自分は窮地に立たされるとは
無常としか言いようがありません。
個人的にはまたいい曲を世に送り出してほしいと願っています。

ちなみにいちばん好きな曲はTMネットワークを覗くと、
H Jungle with tの『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント』です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2006年8月
兵庫県芦屋市の会社社長に、自分が作詞、作曲した806曲全ての著作権を
10億円で売却すると持ちかけ仮契約を結ぶ。
「離婚した妻が著作権使用料を差し押さえているので、
解除のために先に5億円を支払ってほしい」と言い、
会社社長は同月29日までの5億円振り込む。
その後著作権は楽曲を管理する音楽出版社に既に譲渡されており
小室氏にないと判明。

2007年11月
5億円の返金を求める会社社長に対し、「お金は受け取っておらず、返金の要求は名誉毀損だ」として、小室容疑者が会社社長に1億円の損害賠償請求を起こす。

2008年2月
小室氏が5億円の返金に応じないため、逸失利益を含め6億円の損害賠償を求めて提訴。
2008年7月
小室容疑者が6億円支払うことで和解が成立。

2008年9月
期限の月末までに支払われず。

2008年10月
会社社長が大阪地検に刑事告訴。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



blog_ranking 

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年11月01日

〓SoftBank 「Yahoo!ケータイ」トップページの通信料を有料化

「「Yahoo!ケータイ」は、携帯電話機の「Y!」ボタンを短押しするだけで
すぐアクセス可能できることで、使いやすさに徹底的にこだわる」

なのに

2009年2月1日(日)を目指して有料化という
パケット定額制加入、非加入に関わらずユーザーから不満の声が確実にでそうな
お知らせが…
詳細はソフトバンクモバイル、Yahoo!ケータイトップページを有料化 ---IT mediaより
浩志きサイトまで。

はあ、がっかりだよ!と桜塚やっくんも仰って…いるかもしれません。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年10月18日

蒟蒻畑、発売休止

私は大好きで、小腹が空いて甘いものを食べたい時に
よく食べていたのが、蒟蒻畑。

形は国が決める? こんにゃくゼリー 自民、議員立法へ 消費者行政迷走

小さい子供が食べる時には、細かく食べやすい大きさにしてあげて
食べさせることを先ずするべきではないかと思います。
食べる前から少しでも危険性があれば、販売は中止すればいい。
この段階がきちんとしていなければ、この件に関しては
議論の余地が余りない気が…。
f7cbf75a.bmp

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年10月05日

朝バナナダイエット、累計70万部を売り上げる

すごいブームですね。
2008年9月19日にTBS系の「ドリーム・プレス社」で
森公美子さんが、毎朝食にバナナと水だけという生活を1か月半続けたところ、
7キロも減量に成功したことをテレビで実証したことが
ブームというか、騒動のキッカケのようです。
(参照:「朝バナナダイエット」人気で市場悲鳴…バナナ難民も

私はこの話を、「最近太ったので痩せたいんです」と上司に伝えて
「最近バナナダイエットっていうのが流行ってるみたいで…」と
教えてくださったのをきっかけに知りました。
それまで全く知らなかった私…

元々胃腸が強くない私はここ何年か、朝はバナナと温かい飲み物だけで
過ごしていたので、これがダイエットなのか?とビックリです。
(朝は胃腸が恐ろしいほど元気がないので…)
体重の増減がそこまでなかったりもしたし…

でも、最近はいつもより早く起きて、寒くなってきたので
味噌汁は必ず飲むようになりました。
体を温めて家を出ることは、電車の中での予想以上の冷えの対策にもなるので…。

このバナナダイエットはありかもしれないけれど、
3食キッチリ食べ、夜食を少なめに深夜に及ぶ前に終わらせ、
自分に見合った運動をする方法には勝てない気がします。

そうそう、数日前に食欲減退の話をしましたが、とりあえず
食欲はだいぶ復活しました。
急に寒くなったので、きちんと食べないと風邪をひきそうなのでよかったです。

史上最楽!朝バナナダイエット―医師夫婦は35キロ、薬剤師夫婦は20キロやせた! 史上最楽!朝バナナダイエット―医師夫婦は35キロ、薬剤師夫婦は20キロやせた!

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年10月04日

麻生太郎内閣がスタート&小泉元首相が政界引退

「こち亀」を読んで「面白くない」と思ったら
健康でない証拠というバロメーターがある(笑)麻生氏ですが
オレオレ内閣といわれていますね。

米国発の金融不安を受けた国内外の経済動向や、
衆院解散・総選挙の時期について等について
「私が決める」の一言。
所信表明だけでも、30回以上「私」という言葉を使ったそうで。

それと同時に、小泉純一郎元首相の政界引退、そして
次男の進次郎氏に政権を引き継ぐことを表明しました。
このニュースのほうが驚いてしまいました。
(参照:小泉元首相次男・進次郎氏が衆院選立候補を表明
強烈な個性を持っている方でしたね。
郵政民営化、北朝鮮問題…その他色々な政策に力づくで取り組んできましたね。
お疲れ様でした。

その4日後に中山成彬国土交通相が失言…。
麻生氏も失言が多いのは、いうまでもないのですが…
発足直後なんだから、いつも以上に気を遣うのは当たり前では?
政治家の失言は、マスコミの意図的な煽りもあるけれど
本人の本音がポロっとでてしまうのか、
何かに対して「ブレイカーズする」気持ちがあるのか
ただの非常識なのか…。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年09月14日

H&M 辛口レポート?

丁度休みで、どうしようかと思っていたところ、
珍しもの見たさと(笑)秋冬モノで気に入ったものが
安く購入できればいいなぁと思い、H&Mに行って来ました。

先着500名がもらえるTシャツはさすがに無理でしたが
こちらをスタッフの方が1人1人に配布されていました。
飴は待機中の空腹回避、傘をさせば、上空からの撮影でのブランドアピール。
日差しが強かったので、みんな傘をさしていました。
これまでの宣伝費もハンパじゃないけれど、
メディア戦略が上手いと思っていたのですが…。
マスコミがインタビューしていましたが、
並んでいるのを見て、サ○ラがやっぱり多かったような。
インタビューを受けている光景も、突撃というより
仕込んでいるのがチラつく不自然さ。
恐らくどこかの事務所のタレントさんでしょう。
(先着500名もらえるTシャツを持って、なぜか開店前に
あちこちうろついてました…はぁ。)

h&m 2


並んでいる間には、上空のヘリ(←恐らくTV局)を眺めたり、談笑したり
パンフレットを見たり、水分補給したり、暑がったり(笑)、
入場制限は当然あったので、数時間ほど待ちましたが、
あんまり長く感じなかったのは何故かわかりませんでしたが、
とりあえず、お店に入る直前にパチリ。

h&m 3

品質に関しては低価格量販店で比べると
正直、ユニクロとかの方がいいかなぁと思います。
良品質を本格的に求める方、日本人の体型にフィット重視の方には
チョット不向きかもしれません。
私は、シンプルで飽きないニットとスカーフと
Tシャツは柄が気に入ったので購入。
店内の試着室への長蛇の列には並ぶ気ゼロなので、ボトムスはスルー。
他に荷物もあったので、大きめのショッパーに入れて下さいました。

何と5回も、「すみませーん。H&Mってどこにあるのですか?」と訊かれました。
浩志きサイトに地図がない…うーん。載せて下さらないかなぁ。

h&m 1

この後に、ファンケルのカフェに行ってランチ。
全てアルカリ水を用いた無添加メニュー。
真ん中の丼に乗っているのは、黒豚ハンバーグ。
青汁とオレンジをミックスしたジュースは飲みやすくて美味しかったです。
オリジナルの味噌を買いたかったけど、今回は断念。

FANCEL_LUNCH

土日の銀座は久々だったので、歩行者天国も久々。
こんな休日は久しぶりでした。
blog_ranking

fu__livedoor at 18:27|Permalink

2008年09月02日

突然の福田首相の退陣表明

各党の幹部が重苦しい表情で続々と国会に集まっています。
体調不良を理由に安部前総理は退陣を表明し、
背水の陣で発足した福田政権は、1年も持たず
決断は一週間前で、今日総理官邸で記者会見を行いました。

福田総理大臣:「正直申しまして、最初から政治資金の問題、年金記録問題、防衛省の不祥事等々、次から次へと積年の問題が顕在化し、その処理に忙殺されました。そのなかでも将来を見据えながら、目立たなかったかもしれませんけれども、これまで誰も手をつけなかったように、国民目線での改革に着手しました。最終決着はしていませんけども、その方向性は打ち出せたと思っております。さらに、今年に入ってからは経済景気問題が大きな課題として浮上しました。何とかして強力な対策をしていかなければいけないと思ったわけでございますが、その体制を整えることを目的に8月に改造を断行いたしました。強力な布陣のもとで、先週金曜日に総合的な対策を取りまとめることができました。臨時国会では、この対策を実施するための補正予算、消費者庁設置法など国民生活にとって一刻の猶予もない重要な案件を審議いたします。先の国会では、民主党が重要案件の対応に応じず、国会の駆け引きで審議引き延ばしや審議拒否を行った。その結果、決めるべきことがなかなか決まらない。そういう事態が生じたほか、何を決めるにも時間がかかったということは事実でございます。今、日本経済は、また国民生活を考えた場合に、今度開かれる国会でこのようなことは決して起こってはならないこと。そのためにも体制を整えたうえで国会に臨むべきであると考えました。国民生活のことを第一に考えるならば、今ここで政治の駆け引きで政治的な空白を生じる、政策実施の歩みを止めることがあってはなりません。この際、新しい布陣のもとに政策の実現を図って参らなければいけないと判断をし、私は本日辞任をすることを決意いたしました」

やはりといえば、そうかもしれません。
解散総選挙もない状態で、再び自民党から内閣総理大臣を選ぶ事になるとは
政権放棄による無責任であることは否めませんね。
「国民目線の改革に着手した」という言葉に説得力なし。
先日行ったばかりの内閣改造はいったい…という感じです。
最有力候補はやはり現幹事長の麻生太郎氏?
このタイミングに関しては良し悪しがあるような。


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年08月27日

【訃報】女優・深浦加奈子さん

テレビドラマの脇役などで活躍した女優の深浦加奈子(ふかうらかなこ)さんが
8月25日日午後10時57分、S状結腸がんで亡くなった。48歳だった。
葬儀は近親者で行い、後日、お別れの会を開く予定。
自宅は東京都杉並区久我山4-13-18。喪主は父、栄助氏。

 劇団「第三エロチカ」の看板女優として活躍。退団後も舞台のほか、
「家なき子」「私の青空」「SP」など、多くのテレビドラマや映画に出演した。
5年前に見つかったがんが転移し、闘病を続けていた。

※代表的な作品
・スウィート・ホーム(1994年)
 吉永早苗 役(段田安則演じる英世の妻役)
・ナースのお仕事第1シリーズ(1996年)  
 桜井華子 役(主任看護師役)
・3年B組金八先生第5シリーズ(1999年〜2000年) 
 中野節子 役(ラサール石井演じる中野明の妻役)
・科捜研の女シリーズ(2001年〜2008年)
 小向光子役 (事務員兼会計係役)
・美女か野獣(2003年) 
 秋山富士子役 (報道部デスク役)
・野ブタ。をプロデュース(2005年)  
 桐谷伸子役 (亀梨和也演じる主人公桐谷修二の母親役)
・SP(2007年)  
 富永婦長役

初めて深浦さんの存在を知ったのはスウィート・ホーム。
子供の受験に熱を上げる教育ママ役でした。
美女か野獣の報道部デスク役、SPでのテロの恐怖に怯えながらも
冷静な判断力のあった婦長役。
どんな早口でしゃべるセリフもはっきり聞こえる声。
まさに主役を輝かせる名脇役でした。
心より、お悔やみ申し上げます。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年08月03日

【訃報】人気漫画家・赤塚不二夫さんが永眠

『終戦後、旧満州から引き揚げ奈良、新潟で少年時代を過ごした。
1956年「嵐をこえて」でデビュー、60年代以降「ひみつのアッコちゃん」
「おそ松くん」「天才バカボン」などのヒット作を連発。「シェーッ」
「これでいいのだ」など数々の流行語を生み出した。

98年に食道がんの手術を受けたが、その後も療養のための入退院を
繰り返しながら週刊誌の連載、絵本の制作など精力的に創作活動を続けた。

2002年4月、検査のための入院中に脳内出血で緊急手術、闘病生活が続いていた。
妻真知子さんは献身的な看護をしたが、06年7月くも膜下出血のため急死した。

2日午後4時55分、肺炎のため東京都文京区の順天堂医院で死去した。
72歳。』

昭和が今急速に駆け抜けていった…
ひとつの時代を終えてしまったような感じです。
巨星がまた消えてしまいました。

作品は知らなくても何気に使っていた流行語がたくさんありました。
「テクマクマヤコン」もB'zのHOMEの歌詞で初めて存在を知りました。
(ひみつのアッコちゃんが変身するときには
「テクマクマヤコン」と呪文を唱え、
元に戻るときには「ラミパスラミパスルルルルル」と唱えるらしい…)

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年07月24日

岩手県沿岸北部で震度6強

MU-GENを見ている時に大きな地震が…

24日未明に発生した岩手県沿岸北部の地震。
最大震度6強、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.2。

最近東北方面の地震が多いですね。
被災地にお住まいの皆様、大丈夫でしょうか?

天災は自然現象で起きるのですが、
われわれ人間の力や自然現象で防ぐこともできないので、
本当に心苦しく思います。

1日でも早く安心して暮らせることを心よりお祈り申し上げます。

blog_ranking

fu__livedoor at 22:34|Permalink

2008年07月07日

北海道洞爺湖サミット 本日より開催

北海道洞爺湖サミットの主要日程等はこちらこちらに記入されています。

いよいよ本日開幕です。
あちこちで厳戒態勢ですね。
ゴミ箱の撤去、荷物預かりサービスの停止…など。
警視庁の方は長時間労働が続いているとの事で、警備お疲れ様です。
無事滞りなく終わりますように。
blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年06月29日

相次ぐ食品偽造

飛騨牛偽装等、だいたいが内部告発で発覚しますよね。
賄賂を渡して隠蔽工作までするとは。
内部告発に踏み切った勇気は素晴らしいと思いますが…
その前に偽装は一切しないでほしいです。
消費者を完全に見下している事に憤りを感じます。
安心して食べ物を口にすることに恐怖や不安を感じたくないですね。



blog_ranking 

fu__livedoor at 00:00|Permalink