邦楽 その他

2009年02月12日

hillsパン工場でのSATURDAY LIVEが終了?

SATURDAY LIVEがいよいよ3月末をもって毎週末は行われなくなる事が決定し
4月からは不定期週末開催 らしいです。
外部のアーティストのライブ開催に使うらしいです。
違ってたら申し訳ありません。

ていうか、既に外部のアーティストも過去にライブやってますよね。
DAIGO☆STARDUSTさんも2005年9月10日に開催したことがあります。
(rapunzel、WeaZerも出演)
最近ではしらいしりょうこさん。
葉山さんの最近のお姿が…

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年01月15日

小松未歩さん、今は?

すっかり音沙汰なしですが…
ちなみにanybody's gameがいちばん好き。
楽曲は初期の頃の方が好きですが、
ジャケットは後半の方が好きです。
(ファッションが私好みというのもありますが(笑))
結局ベストアルバム、買えずじまい…
購入するのは結局何年後?
(DEENのアルバムを発売から9年後に購入した経験があるので
こう書いています…(笑)。) 

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2009年01月04日

2008年 よく聴いたCD

B'z The Best “ULTRA Pleasure”B'z「B'z The Best “Ultra Pleasure”」
なんと言っても1曲目の
BAD COMMUNICATION -ULTRA Pleasure Style-!
2曲目のBE THEREへの流れは時代が
逆行しているような気がしました。


ULTRATreasureB'z「B'z The Best “ULTRA Treasure”」
1曲目のBLOWIN' -ULTRA Treasure Style-も
ナイスアレンジ。
「グローリーデイズ」は泣けます。


ZARD「ZARD Request Best-beautiful memory-」
まさしく、ZARD集大成。
そっと優しく包み込んでくれる坂井さんの歌声は永遠です。



883藤岡藤巻と大橋のぞみ「崖の上のポニョ」
この曲宮崎駿監督曰く
「お父さんと娘がお風呂で一緒に歌ってるイメージ」
だそうです。
大橋のぞみちゃんの純粋無垢な声に
「お父さん」の温かい声に癒されます。


Naifu「Mysterious [Single] [Maxi] 」Naifu「Mysterious」
ダンサブルなメロディーにスネアドラム特有の打音が
上手くマッチしていて一度聴いて気に入った曲。



ZACL9030BREAKERZ「BIG BANG!(初回限定盤B)(DVD付)」
タイトル曲のズシリとした音の重なりが好きです。
PVはフルで入っていたり、2曲は別バージョンで良し。
3人の個性が違うけれど、どれもがBREAKERZらしい。



一秒ごとに Love for you倉木麻衣「一秒ごとに Love for you」
歌詞が聞き取りづらいのが難点ですが
大野愛果さんとの絶妙な歌い合わせがいい。
着うたフルでダウンロードしました。



昨年はあまり音楽聴かなかったな〜…
聴くアーティストの数も…
そんなfuに思いました。
思い出してないのもありそうなので、随時追記します?


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年12月13日

愛のままで…

最近、秋元順子さんの「愛のままで…」という曲が
心にじんわり染みてきます。
演歌だけど歌声はシャンソン、歌詞もいい。
どことなく懐かしさがあるサウンドがいいのかな。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年12月09日

浜田麻里さんの25周年ツアー最終公演に松本さんが飛び入り参加!

浜田麻里25周年記念ツアー最終公演で熱唱
46歳のロック、浜田麻里の衰えぬハイトーンが炸裂!
浜田麻里 、B'z松本と20年ぶり共演

20年経っても、同じ音楽一筋の人生は素晴らしい一言。
これからも共にいい戦友でありますように。
浜田さん、何年経ってもかっこいいですよね。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

今日はなぜに〜 行ってくるのか〜♪

仕事が終わった後、なんちゃって矢沢永吉さんのライブに
会社の先輩と行ってきます!
本物より歌唱力があるらしく(笑)、
キャロルの元メンバーとバンドを組んだこともあるそうです。
本物もバックメンバーはかなり豪華ですが、
なんちゃって矢沢さんもそんな豪華なメンバーが過去にいたとは!

キャロルも矢沢永吉さんも実は無知なのですが、
ライブで防衛大学校卒業式の帽子投げに負けないくらいの
タオル投げがあることは、とりあえず知っています(笑)。

楽しみです

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年12月04日

【訃報】LOUDNESSのリーダーでドラムスの樋口宗孝さん

樋口宗孝さん力尽く…B'zら先輩の死悼む

ラウドネスに関しては詳しくはよくわかりませんが。
松本さんのB'zデビュー前にトライエムからリリースされたアルバム
「Thousand wave plus」にドラマーとして数曲参加。
稲葉さんも高校時代、カバーをして学園祭で歌っていましたね。

B'zの音楽人生に多大ないい影響を与えてくれたことは
どう考えても否定できない事実です。

お疲れ様でした。
天国でゆっくり休んでください。

改めて謹んで故人のご冥福をお祈りいたします。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年11月05日

音楽プロデューサー・小室哲哉を逮捕

数日前から小室氏の逮捕の情報は某誌にすっぱ抜かれていました。
彼が楽曲提供をした曲で多くのヒットを飛ばした
某女性シンガーは、歌って踊って当たり前の曲を一切ライブで歌わなかったらしく
音楽業界では、既に知られていたのかもしれません。
音楽の才能を絶賛されて一時代を築きましたが、ここ最近は困窮ぶりが
度々伝えられるようになり、かつての栄光は見る影もなくなっていましたね。
まさか犯罪に手を染めるとは…
自己破産の道は決して選ぶことはなかったのか。
ロジャムでの事業失敗し、(かつては葉山さんも所属していました…)70億円の損失をだしても、
お金に対する執着心と派手であったであろう女性関係に生活が変わっても、
「Self Control」をできなかったのが、いちばんの原因ではないかと思いました。
TMネットワークから始まって、90年代は私もTKの曲は好んで聴いていた方です。
今でも、長年聴いても飽きない曲を書ける音楽家だと思います。
非常に残念でなりません。

KEIKOさんやKEIKOさんの家族に迷惑をかけないためにも
3度目の離婚を選択し、高級マンションから3畳半の独居房生活へ…

金銭面はなかなか解決できないだろうから、復帰は難しいのかもしれません。

小室氏のお陰で知名度を上げ、今でも一線で活躍している
アーティストは沢山います。
多くのアーティストを救ってきたのに、自分は窮地に立たされるとは
無常としか言いようがありません。
個人的にはまたいい曲を世に送り出してほしいと願っています。

ちなみにいちばん好きな曲はTMネットワークを覗くと、
H Jungle with tの『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント』です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2006年8月
兵庫県芦屋市の会社社長に、自分が作詞、作曲した806曲全ての著作権を
10億円で売却すると持ちかけ仮契約を結ぶ。
「離婚した妻が著作権使用料を差し押さえているので、
解除のために先に5億円を支払ってほしい」と言い、
会社社長は同月29日までの5億円振り込む。
その後著作権は楽曲を管理する音楽出版社に既に譲渡されており
小室氏にないと判明。

2007年11月
5億円の返金を求める会社社長に対し、「お金は受け取っておらず、返金の要求は名誉毀損だ」として、小室容疑者が会社社長に1億円の損害賠償請求を起こす。

2008年2月
小室氏が5億円の返金に応じないため、逸失利益を含め6億円の損害賠償を求めて提訴。
2008年7月
小室容疑者が6億円支払うことで和解が成立。

2008年9月
期限の月末までに支払われず。

2008年10月
会社社長が大阪地検に刑事告訴。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



blog_ranking 

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年10月30日

綿貫正顕さん

やっぱり2008年でBeingを離脱されていたのですね。
偶然にもブログ「気まぐれな日々」を発見しました。

これからも素晴らしい楽曲が世に出ますように。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年10月28日

Naifu「Mysterious」

たまたま名探偵コナンを見たら、
「好きだーこの曲。」と思いました。

4ff56593.jpg

2nd Single「Mysterious」
2008.11.19 Release / GZCA-7129 / 1,050yen[tax in]

 Mysterious
(読売テレビ・日本テレビ系全国ネット月曜よる7:00放送
アニメ☆7「名探偵コナン」オープニングテーマ [10/20〜])
 I'm still on my way
(読売テレビ(関西地区) 「童夢」TV-CMソング)

…ジャケットが、荒神さん以外、全員手の位置が殆ど一緒なのが
なんだか気になります(笑)。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年09月10日

浅岡雄也さん、明日の「とくだね」に出演

9/11(木)8:00〜9:55
詳しくは下記HPで!
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/

TV出演、かなーーーり久しぶりですよね?
9月3日に発売された浅岡さんのベストアルバムに
突然の2008年バージョンが収録されています。

ウタノチカラタチ+4~u-ya asaoka Best Album~ ウタノチカラタチ+4~u-ya asaoka Best Album~


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年09月07日

大野愛果さん、ハッピバースデー

9月7日は、ZARD後期を支えてくださった
作曲家の大野さんの誕生日です。

やったね!
おめでとうございマッスル(アレ?/笑)

それにしても、8月26日のコラム、感動しました。
大野さんと友達になれるものならなってみたい
出来ることならお姉さんになってほしい

そう願っているだけの、fuよりのメッセージでした。
ちゃんちゃん。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年09月03日

「DEEN at 武道館〜15th Anniversary Greatest Singles Live〜」本日リリース

「手ごたえのない愛」が未収録…(´;ω;`)
(1998年11月18日リリース 作詞・作曲:小松未歩 編曲:徳永暁人 )

DEEN at 武道館~15th Anniversary Greatest Singles Live~(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition] DEEN at 武道館~15th Anniversary Greatest Singles Live~(DVD付) [CD+DVD] [Limited Edition]


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年08月24日

シーズン・イン・ザ・サンを2回歌ったらしい

ここ最近、無性に聴きたくなるのは、もう夏は終わりそうですが
「夏を待ちきれなくて」。
まさにTUBEにピッタリな代名詞?ですね。
コメ過去ログ参照?)

8月23日はTUBEのお馴染み?の横浜スタジアムでのライブ。
行きたかったなぁ…
SHINPEIさんが、羨ましい…。

・・・・この日は、1日会社のトラブル処理の引継ぎを受けていて
24日もトラブル処理でまる一日かかりそうです(涙)。
でも、頑張りマッスル。


99%無理だと思うけど、来月中旬、ヒムロックこと氷室京介さんの
ライブにも行きたい…と思っているだけで、
具体的な行動を起こしていません(汗)。

話は逸れますが、後輩の男性社員とX-JAPANの話で
お昼休みに盛り上がりましたよ!
この会話にたどり着くまで、小室哲哉さんや、河村隆一さんも
話題になっていました。
「えー?!X-JAPAN、聴くんですか?そういうイメージないです。」と
満面の笑みで言われて、どう反応していいのかわからないまま、
「こう見えてもそうなのよ〜、フフ」と返答したのでした。

※文章が滅茶苦茶だったので、加筆修正しました。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年08月23日

ゴロ・ピカ・ドン

3ce6d521.bmp

関東地方は夜、一昨日と一昨昨日、連続で雷がすごかったです。
耳が塞ぎたくなるほど大きい音で、
雷が突然鳴って、悲鳴をあげたのは久しぶりです(笑)。

一昨昨日は電車の乗り換えた直後に
葉山さん曰く?バケツをひっくり返したような豪雨。
電車の中にまで雨が入ってきてしまい、
一部の乗客は車内でびしょ濡れ…
同じ千葉県内だったのに、最寄り駅に着いたときには
全然雨が止んだのではなく、降っていませんでした。
そして、自宅に入った直後に、雷に豪雨。
あまりにもの偶然続きに、内心ビビリまくりです(苦笑)。

ところで、サンリオのゴロ・ピカ・ドン。
ゴロ・ピカ・ドンの3兄弟。
プロフィール?はこちら

一昨日も雷予報があったとは知らずに、久々にGLAYを聴いていました。
たしかにぃ〜、空は灰色でしたが、単なる偶然です(笑)。

その一昨日に、Tシャツが届きました。
ドライバーさん、悪天候の中ありがとうございました。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年08月21日

誰の曲か分からないけど「いい曲」と思った

出先で聞いて、そう思ったことありませんか?

サビの歌詞が「眩しいほど輝いて 目を伏せた 夏の午後♪」

先日、某所である女性のライブ映像が流れていて
通りがかりに覗いてみたら、実は元SPEEDの今井絵理子さん(elly)。
声がSPEED時代と違うので、SPEED時代の面影はあるけれど驚き!
ちなみにjourneyという曲でした。
なかなかいい曲でした。

SPEEDはあまりきちんと聴いた事がないけれど
1997年12月29日 B'z SHOWCASE '97 "GO GO HEAVEN"で
(会場:横浜 CLUB HEAVEN)
B'zがOpening SEでGo! Go! Heavenを松本さんが
お気に入りで流したと聴いて、「Go! Go! Heaven」は
よく聴いていました。

Go!Go!Heaven


B'zをよく知らなかった頃に、本屋で聴いて、サビの部分だけ覚えていて
友人に口ずさんでみたら「それ、B'zのBAD COMMUNICATIONじゃないの?」と
言われて、同じ時期に「孤独のRUNAWAY」も好きで
それからB'zは気になる存在に…
それから17年。
今でも聴いて飽きない名曲です。

追記:
このエントリーを書いたのは1週間前くらいで、
このエントリーが公開される数日前に、SPEED再結成のニュースがあって
驚きました。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年08月12日

新堂本兄弟

最近、毎週ではないけれど、観る番組のひとつ。

数週間前にTUBEの前田さんが出演されていて
夏の歌と言えば?という質問(でしたっけ…)で
前田さんが、何とサザンの「チャコの海岸物語」のサビを歌って
「サザンを歌うTUBEはすごい」って言われてましたよね。
私もビックリして口あんぐり?でした(笑)。

で、10日は最近TVでは見ない日はないDAIGOさんが出演!
(最近働きすぎでは…?顔に疲れが…)
さんまさんにも今喋らせたら、いちばん面白いと言わせただけあって
この日もリピート話とはいえ、やっぱり面白いっすねぇ〜。

それにしても、さすが育ちの良さを隠せないのか
長時間の放送でも、いつも人の目をきちんと見て話し
座るときは脚は絶対組まず、胡坐はかかずに正座、
立つときは手はお腹にきちんと並べて添えているので
感心してしまいます。

DAIGO式 好きな人にメールを送る時の絵文字の使い方の復習。
では、いってみよー!(DAIGOさんはdocomoユーザーっす。)

こんばんは140

今度楽しみだね31(1)

おやすみ58(1)

おやすみ55(1)

おやすみの後は本当はハートを使いたいようですが
誰にでも使ってると思われないように、ハートに近い
リンゴかチェリーを使うそうです(笑)。



blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年07月13日

抱きしめてTONIGHT

急にこの曲を思い出してから(笑)頭から離れません。

悩み事を隠すの〜 案外下手だね〜 
肘をついた姿勢で〜 爪を噛んでる〜
君ばかりを見てきたから わかるつもりさ〜♪
(歌詞はこちら カラオケ視聴はこちら

トシちゃんのダンスははとてもシャープでキレがあってカッコよい!
今でも(47歳)昔の状態のまま歌い、足も高々と上がるそうです…
相当な努力家ですね。
またTVでみたいですね…ジャニーズ事務所を辞められているので
無理そうですけれど…
ここまで今踊れるアイドルっていないような気さえします。

思いっきり世代がバレそうな、エントリーでした。
( ^ω^ )

c45d79d7.jpg
blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年03月30日

3月29日(土)〜無謀な夜〜セットリスト

1.FOREVER LOVE
2.RUSTY NAIL
3.WEEK END
4.DRAIN
〜MC〜
5.TOSHI solo -LONGING- (TOSHI,PATA,HEATH)
6.YOSHIKI piano solo
7.WITHOUT YOU
8.I.V. (アカペラ合唱)
9.I.V. (+SUGIZO)
10.紅 (+SUGIZO)
〜ENCORE1〜
11.曲名不明 (+Violet U.K.)
12.YOSHIKI drum solo
13.TEARS (合唱)
〜ENCORE2〜
14.WORLD ANTHEM
15.X

Toshiの「おめええらー待たせて申し訳なかったなー!」と
偉そうなのか謙虚なのかわからないMCがあったそうで(笑)。

YOSHIKI、東京ドームに時間厳守の誓約書
>「ちなみに僕は遅れてません。そういうイメージですからいいですけど…。」
ちょw

関係ないけれど、ロスのビバリーヒルズにある
YOSHIKI邸に一度でいいから遊びに行ってみたい(笑)。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年03月29日

X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V.〜破滅に向かって〜

X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V.〜破滅に向かって〜
   3月28日(金)〜破壊の夜〜
   3月29日(土)〜無謀な夜〜
   3月30日(日)〜創造の夜〜

wowow加入者じゃないけれど、別所で見れました。
2時間以上押しって…

本来のセットリストの画像、知人からメールきたのですが
ある意味セットリスト破壊の夜でしたな。

最後のYOSHIKIの倒れるのは、当然ながら演出というか茶番です。
スタッフさんに配られるチラシに血しぶきで倒れるって
書いてあったらしい…

いい曲いっぱいあるんだから、きっちり演奏してほしい。
ファンと天国のhideに愛想つかされてしまうぞ。 

x-japan20080328setrist



blog_ranking


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年03月28日

HEART/NATURAL/On Your Mark

d60ed5a5.bmpHEART


廃盤なのが残念ですが、いちばん好きなのはこのシングル。
no no darlinもあのサビのアレンジは爽快で好きです。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年03月18日

BOOWYの曲で

B・BLUEがいちばん好きです。
時々、声が布袋さんになる氷室さんの歌い方が好きだなぁ。

「これから1人1人が一人ひとりのために
今まで4人でしか出来ない音楽をやってきたように
1人1人にしか出来ない音楽を、これからはやっていこうと思います。」

1987年12月24日。
この涙を流す氷室さんのMCを実際、会場で聴いた方は、
その後Dreaminをどんな心境で聴いていたのかなぁ。
映像で見ても身震いしますよね。
(詳細はこちら

彼らの全盛期は正直よく知らないのですが、
再結成されたら、喜ぶだろうなぁ。
氷室さんは再結成は絶対ない!と断言してますが…。
彼らの影響を受けたからこそ、GLAYも存在するんですよね。

db49b91f.jpg

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年03月17日

T-BOLAN FINAL BEST LIVE HEAVEN〜LIVE&CLIPS〜をやっと鑑賞

買ったまま全然観ていませんでした(汗)。
ある時フッと思い立って、見ました。

82年まではBeingに所属していたBOØWYっぽいイメージ。
〜LIVE&CLIPS〜というだけあって構成はある意味中途半端。
中にはライブ映像とPVが合体?した映像も。
インタビューもすごく貴重で思わず聞き入ってしまいました。
五味さんのインタビュー中、背後で携帯電話?PHS?の着信音が
入っていたのにはびっくりしましたが(笑)。

「離したくない」ではBメロいちばんで歌詞を

♪諦めるよりも 信じてみることに
賭けてみる思いを 抱きしめていたい



♪眠れぬ夜空に 耐え切れぬ程の
 苛立ちばかりが胸に蘇る

と歌っています。

「じれったい愛」のPVはとてもかっこいいです。
完全モノクロや色をあまり使っていないPVが多いので
「SHAKE IT」の色調高いPVは帰って新鮮。

ギタリストだった五味さんは今はドラマーとして活躍中なんですね。→Click

FINAL BEST LIVE HEAVEN〜LIVE&CLIPS〜

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年02月26日

「人・花・土佐であい博」の記者発表会にオダテツが出席

織田哲郎「カツオのたたき味わって」…間寛平と高知PR

イメージ曲は作詞・岡本真夜さん、作曲・織田哲郎さん。
ソプラニスタの岡本知高さんが歌う。

との事です。

オダテツの元気な姿を見るとなんだかホッとするの〜♪

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年01月20日

B.B.QUEENS「おどるポンポコリン」制作秘話

B.B.QUEENS「おどるポンポコリン」制作秘話

当初ヴォーカルは栗林さんの予定?
ほかも知られざる秘話がいっぱいです。
坂井さんがMi-Keのオーディションを受けた時期に近いのでしょうか?
ビックリです。

♪お鍋の中からぽわっと インチキおじさん登場

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2008年01月17日

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 その2

携帯電話で大黒摩季さんの「あなただけ見つめてる」をDLしたら、、、

あれれ?BACK BEATs #1の音源??

アレンジがオリジナルと違う…

チョットショック。
やばいlow tension(苦笑)。

私はやっぱりギターの音が好きですからー!残念っ!

アレンジを表記してほしい…と贅沢ながら思ってしまいました。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年12月30日

2007年 よく聴いたCD

ACTION
メインアレンジャーに寺地秀行さんと
池田大介さんを起用した最新作です。
「パーフェクトライフ」「光芒」が特にお気に入り☆

SUPER LOVE SONG(初回限定盤)(DVD付)
「ここから」は思ったより好きに
なれなかったのが残念ですが
楽曲自体は悪くないです。

永遠の翼
最後の松本さんの泣けるギターが秀逸。

グロリアス マインド
製作スタッフのZARDへの熱い想いが
充分に感じられる入魂の一作。

The DAY
発売から9年後にやっと購入。
聴いていて心地良いです。
ジャケットがマッチに見えるのは私だけ?(笑)

My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜My Baby Grand - ぬくもりが欲しくて
2曲目のLove Is Goneが
やけに心に響きました。
サビの高音がたまりません。

ロスト・ハイウェイ~リミテッド・エディション(DVD付)
カントリーミュージックにあまり
馴染みがないせいか、思ったより
リピートしませんでした。

Taking Chances
表題曲がいちばんのお気に入り。


ドラマチック
夏に向けた青春ソング!と思っているので
夏によく聴きました。

抱きしめたい
「ドラマチック」と交互によく聴いてました。


しかし、こうして振り返るとアーティストが、偏りすぎかも…
ZARDの追悼アルバムは購入はしましたが、
既に持っている曲が収録曲なので、あまり聴いていません…
というか、聴くのに勇気が必要でした…。


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年11月21日

KOH+ 「KISSして」 本日リリース

KISSして


ジャケットかっこいいですねぇ!
クリックすると違う画像が出てくるので変わったのかもしれませんが…
本日リリースです。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年11月12日

突然の浅岡さんの姿

快感MAPでタカアンドトシが好きな曲を
アーティストご本人にカラオケボックスで歌ってもらうという企画があり、
その中でFIELD OF VIEWの「突然」があり、
タカトシの熱意に負けて、浅岡雄也さんが
なんとカラオケボックスで歌われてました。
TVはかなり久しぶりということで、かなり緊張されていました。
途中からタカトシとのDuetとなってしまいましたが(苦笑)。
(もう1曲?は久松史奈さんの「天使の休息」をご本人が
カラオケボックスで歌われていました。)

何年経っても、浅岡さん、全然変わっていなくて、ホッとしたの〜♪

:歌い始めに興奮するタカと熱唱する浅岡さん

kaikanmap1kaikanmap2





blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年09月07日

大野愛果さん、お誕生日おめでとうございます

ZARDの後期を支えてくれた作曲家でもある
大野愛果さん、お誕生日おめでとうございます。
美しいコーラスと卓越した才能から生まれてくる楽曲と
コラムもこれからも楽しみにしていますね。
あと、お願いなのでBeingさん。
ソロシンガーとしても活躍させてあげてください…。

blog_ranking

fu__livedoor at 12:22|Permalink

2007年09月03日

BEST OF WANDS VIDEO HISTORY

BEST OF WANDS VIDEO HISTORY


今、初めて観ています。
WANDSのPV、見たことないのばっかりでビックリ。
いちばんビックリなのは、サポートギターに
GARNET CROWの岡本さんらしき方が居た事(←そこかよ!(笑))
ライブ映像もありますが、行きたかったなぁ…
B-Gram移籍後初シングルのJumpin' Jack Boyのライブ映像に
鳥肌が立ちました。

前から思っているのですが、上杉さんの歌唱力は
日本でトップクラスだと思います。
高音も低音も歌唱法を変えることなく、しっかり発音を
ここまで出来る人ってなかなかいない気が。
上杉さんの後を引き継いだ和久二郎さんは、
音楽業界は引退されたそうです。
(元メンバーの杉元一生さん(現在:安保一生)が
公式サイトで語っています。)

できれば、解体前にリリースしてほしかったです。

このDVDをみた数日後…

blog_ranking続きを読む

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年08月27日

オダテツの“売れぬ時代「ご飯の友」”とは

随分前の話で恐縮ですが、、、、、

7月23日のY新聞のインタビューがありました。

バンドを20歳前半で結成したころ、ノリの佃煮の瓶詰が
冷蔵庫に入っていて、当時買っていた猫のニャンちゃんの
120円のサバの缶詰を買うために、80円のサバ缶を諦め、
25歳になる前に結婚、肉や油はとらず、野菜中心の生活を心がけたそう。
創作と食生活の関わりを大事にして
暫くして、TUBEの「シーズン・イン・ザ・サン」が大ヒットし、
売れっ子作曲家になり、2週間殆ど眠らずに曲作り。
Being離脱後も、相川七瀬さんのプロデュースをするなど
順風満帆に見えたようで、精神的にかなり辛かったとの事で
数年後休養をとるために、スペインに行ったのに
強盗に首を絞められてしまったけれど
痛めた声帯のリハビリを諦めずに続けたそうです。

音楽業界って、病院の名医のように(?)
「この人なら」っていう安心感と信頼感があるんでしょうねぇ。
オダテツの場合、何年経っても
売れっ子になればなるほど、仕事がどっと押し寄せ、
見えないところで不安などと戦っているんだろう…と思うと
創作作業のプロセスって想像以上に大変なんだなぁとも思います。

いい意味でほどほどに、もっとオダテツの音楽や
人間性に今後も触れたいですなぁ。

blog_ranking


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年08月17日

SMILE BLUE BLOG DEEN 全国美味いもの日記

DEENの期間限定?浩志きブログです。
SMILE BLUE BLOG DEEN 全国美味いもの日記

タイトルどおり?音楽については殆ど語っていないブログです(笑)。
ハンバーグ、美味しそう…

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年07月08日

夏はやっぱりTUBE♪

夏といえば、TUBEにサザン!って思う方も多いと思いますが…

この時期になると、TUBEが聞きたくなります。
学生時代、TUBEの熱烈なファンの友人に連れられて
見に行ったのですが…初めて行ったのは横浜スタジアムでのライブ。
人生初ライブとなったのも、実はTUBE!
アンコールの最後で聞いた「夏よありがとう」はもう奮い立つほど
感動しました。
といっても、初ライブだったせいなのか、夏の暑さのせいなのか
ただのもの覚えの悪さのせいだったのか(汗)
記念すべき初ライブなのに、殆どライブの内容の記憶がありません(涙)。
覚えているのはライブの帰りに、京浜東北線のホームと車両の間に
後ろの人に押されて、片足突っ込んではまってしまったこと(滝滝汗汗)。
友人も「このまま電車が発車したらやばい!」と
手は差し出してくれるものの、なかなかホームへ上がれない
私をみて顔が真っ青。
近くにいた親切な方がグイっと引っ張ってくれて、
助けてくださったお陰で、何とかほぼ無傷に近い状態(!)で済みました。
お礼を申し上げたかったのですが、すぐ立ち去られてしまったので、
今でもそれが心残りです。
今でも電車から降りる時、下をきちんと見て降りる習慣が付いたのも
この一件があったからこそです。

いちばんお気に入りのTUBEのアルバムがこれ↓

終わらない夏に

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年06月26日

明日リリース!前田亘輝ベストアルバム「Single Collection+」

Single Collection+(初回生産限定盤)(DVD付)


【収録曲】
1. D・A・M・E
2. 恋ノウタ
3. そばにいるよ
4. 君だけのTomorrow
5. Try Boy , Try Girl
6. Merry Christmas To You
7. Christmas For You
8. Always
- Plus -
9. Feel Me,Touch Me(Brand New Mix)
10. I’m Gonna Start Again(Brand New Mix)
11. フォローマン
12. 一期一会
13. もう歳だ
14. いいわけ?
15. キセキの風 

【DVD VIDEO CLIPS】
1. Love for money
2. smash
3. D・A・M・E
4. Merry Christmas to you
5. Christmas for you
6. そばにいるよ
7. 君だけのTomorrow
8. Always

9曲目の「Feel Me,Touch Me(Brand New Mix)」は、
B'zの稲葉さんが88年に楽曲提供=作曲家デビューです。
オリジナルでないのと、「Lonesome Town」 が未収録なのが残念ですけれど…。
(※「Lonesome Town」はTUBEの浩志きサイトでチェックできます☆)
「Try Boy , Try Girl」がいちばんのお気に入り。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年06月20日

宇浦冴香、「マイミライ」本日発売 &新曲「休憩時間10分」発売決定

マイミライ


そして浩志きサイト
ニューシングル発売決定の告知が正式に出ました。
タイトルは休憩時間10分

浩志きサイトに未だ書かれていませんが、

1.「休憩時間10分」
作詞:宇浦冴香
作曲:稲葉浩志
編曲:葉山たけし

2.「君がいた」
作詞:宇浦冴香
作曲:岡本仁志
編曲:岡本仁志

3.「休憩時間10分」
(Instrumental)

プロデュース:稲葉浩志 (おそらく「KANONJI」も)


です。

稲葉さんが作曲だけというのは、TUBEの前田さんのソロ以来ですかね?
前田さんの場合は、プロデュースはされておりませんが…。

「休憩時間10分って短っ!ずっと続いたら過労死しちゃう…」
と思ってしまいました^^;。
宇浦さん、学生さんだから、授業の合間の休憩ですね。
でも、時間に追われる現代の象徴の仕方が度肝を抜いています(笑)。
タイトルが「ファミレス午前3時」みたいな感じなので(笑)、
作詞は稲葉さんだと思っていたのですが、宇浦さんが手がけるとの事。
稲葉さんとのタッグはいつまで続くのでしょうか。
さすが、スペクラ…。

本日の読売新聞に、宇浦さんのインタビューが掲載されています。
曲に関してでなく、祖母について語っています。

blog_ranking

fu__livedoor at 18:40|Permalink

2007年05月23日

オダテツ、14年ぶりのオリジナルアルバムを本日リリース!

0f5a24f9.jpgOne Night

泣く子も黙るヒットメーカーのオリジナルアルバムが
14年ぶりに本日リリースです!

詳細はユニバーサルミュージックへ。

相川七瀬さんが、第二子をご懐妊されたそうですね。
おめでとうございます。
久々に織田さんと中目黒でディナーだったみたいですね。
詳細は相川さんの浩志きサイトにて。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年05月22日

Base Ball Bear

5月21日のエントリーで書きましたが、Base Ball Bear(ベースボールベア)。
略して「ベボベ」「BBB」。
最近ハマって聴いているバンドです。
いやいや、久々に新しい魅力的なバンドを知ることができてよかったです。
メンバー全員が元々、小学校&中学校時代のクラスメイトが
スポーツ推薦で進学した東海大学付属浦安高校の出身という点で、
気になりだしただけなんです(笑)。
元々バスケットや野球などの名門校で知られていますが
(スポーツ育成にかなり力を入れています)、
音楽の才能がある学生もいたんですねぇ。

唯一1学年下のベースの関根史織さんのファッションセンス、
マネしたいくらい好みです(笑)。
ワンピース着て、コーラスもこなすプロのベーシストなんて
彼女くらいしかいなそうです。

ヴォーカル&ギターの俳優の堺雅人さんに似ているかもしれない(笑)
小出祐介さんが綴るノスタルジックな曲も歌詞、特に

TOCT-40094抱きしめたい

この曲の歌詞もメロディも
ツボど真ん中…


そして、約1ヵ月後にリリースされた
(リリースペース早っ!)


ドラマチック

MUSIC JAPANで演奏された曲。

ドラマチックチック
止められそうにない 止めたいと思わない♪

このフレーズが頭グルグル回ってます(笑)。


C

未だ聴けていないので、
早く聴きたいメジャー1st Album。



ギターの湯浅将平さんの踊りながらギターを弾く
あのパフォーマンスは、とてもライブ映えしますね。
あれがないと、かなり寂しいです。

ドラムの堀之内大介さんは、TVに映っていて笑ってないところを
みないくらい、楽しそうにドラム叩きまくり。いいなぁ。

あとメンバーの距離感も微笑ましい。
紅一点の関根さんは、一学年下だし妹みたいな存在なんでしょうかね。
Blogを拝見すると、可愛がられている感じがします。

10月にあるワンマンライブには絶対行きたいと
ハードスケジュールを目の前にしながら、切に願っているところ。
渋谷AXだって行けませんでしたから(涙)。

あと、「Mステでたら、タモリさんとどう絡もう?」と
小出さんは出演依頼も来る前に?、悩んでいるようなので
早く出演させて上げてください…って思います(笑)。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

メガネ大破、経験あり。

引き続きBase Ball Bearネタ。
ドラムの堀之内さんのBlogのメガネ大破!で思い出したのですが
(ご愁傷様です…。同じのが売っている事を祈っております。)
数年前、私も同じ経験アリ。

化粧水を顔につけようとメガネを外し、スキンケア完了、
さぁ、メガネをかけようと思ったけれど、どこにおいたのかすっかりど忘れ。
視力が0.1以下のど近眼の私は、裸眼で必死で探すわけですが
何か踏んだぞ?…ああ、私の場合は年季の入ったメガネが
アボーンされた瞬間でした。
今も地震があった時困る!と思って寝る時は、
枕元においてあるんですよねぇ、、、、ヒヤヒヤ。

いまひとつしかないので、もうひとつ購入せんと、
と思って、何年経ってるのだか。

そんな私は普段はコンタクトレンズ常用者。
ハードタイプもソフトタイプもノープロブレム。
帰宅し、メイクを落としたらメガネをかけます。
半年前、目の調子が悪くて、メガネで出勤していったら
「あれ?今日メガネなんだ?」「視力悪かったんだね。」等と
別にイヤではなかったけれど、ひたすら言われ続け、
その理由をひたすら説明し続けていた私。
おまけに藪医者が指定した処方箋がなかなか効かない事の愚痴と
目の大切さの力説を、数日後、会社の同僚にしていたのであります。

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年05月06日

大黒摩季、他アーティストを初プロデュース

今月27日にデビュー15周年(早っ!)を迎える大黒摩季姐さんが
(姉御肌って感じなので、勝手にこう呼ばせて頂きます(笑)。)
Maki Logにも書かれておりますが、
民謡歌手の香澄さんという
女性アーティストをプロデュースされるそうです。
ちょっと元ちとせさんチックなヴォイスが印象に残ります。
プロデューサー名は摩季Pらしいです?

このTATOOはReal?

blog_ranking

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年04月25日

宇浦冴香、稲葉浩志プロデュースのシングル「マイミライ」6/20発売

--4月26日 20:45編集--

自宅で調べ物を頼まれて、ネットサーフィン(?)していたら
「某ブログさん(交流のないBlogさんなのでURLの掲載は
省かせていただきます…)の掲載されているよ」と
友人よりメールが来て、教えてくれました。

3rdシングル「マイミライ」発売日: 2007/06/20
レーベル: ギザ 規格品番: GZCA-7092 -@TOWER.JP


再び稲葉さんのプロデュースです。
予想通りです(笑)。
また、稲葉さんのビッグバックコーラス入りでしょうか?
編曲は、引き続ききっと同じ方だと思います!(笑)ねっ。
ちなみに、宇浦さんの浩志きサイトには未だ掲載されておりません。

コメントくださった皆様、返信はもう少しお待ちくださいませ…。

***************************************************

※お詫び

このエントリーで不快感を表した方がいらっしゃったということで
(その文面は削除しました。)
同じ思いをされた方、いらっしゃったら申し訳ありません。
そして対応が遅れてしまった事も併せてお詫び申し上げます。

それに対して、優しくフォローしてくださった方に深謝すると共に
これから気をつけていきたいと思います。

コメントを下さった事を真摯に受け止める意味でも、
この件に関して必要以上に「炎上(?)」が助長し、
お越し頂いている皆様に不快感を与えない為にも悩んだ末、
関連するコメントは編集、削除させて頂く事にしました。
どうぞ、この結論に到った事をお許しくださいませ。

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年04月19日

上野樹里が歌う、「オナラ体操」がCD化!

2a6879ad.jpg

上野樹里が歌う、のだめ「オナラ体操」が遂にCD化!!
上野樹里、5.23発売「おなら体操」で“歌手デビュー”

NHK連続テレビ小説「てるてる家族」の秋子役で披露された
歌声(しかもかなりお上手!)とは程遠いとは思います(笑)。
…って当たり前ですがね。

♪元気に出そう いい音だそう ドレミファプププ わ〜

どうせならハリセンダンス付きのDVDも…なんて(爆)。

DVD発売前の2日前に発売ですね。
相乗効果は出るのでしょうか?

blog_rankingあんまり上品じゃないけれど…ですね(苦笑)。

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年04月17日

「えっ!?あの人もCD出してたの?」

【ファンキー通信 昭和編】えっ!? あの人もCD出してたの?

「ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄の「果てしない夢を」」に
思わず反応しちゃいました。
ZARDの坂井さんこれが縁で(?)一緒にお寿司を食べた事がおありとか。

私は、深津絵里さん(Mステに出演経験あり!)や
竹内結子さんが過去にCDをリリースしていたのは知っております。
そんなに昔ではないですが、大沢たかおさんや、元横浜の“大魔神”佐々木氏が
小室哲哉氏プロデュースでマリナーズ時代にリリースしていたような?
まだまだ、沢山いると思いますが、思い出せません…。

blog_rankingZARDの新曲は。。。???

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年03月31日

宮本文昭さん、お疲れ様でした。そして…

本日で世界的オーボエ奏者の宮本文昭さんが、引退されます。
ファイナルコンサートは、2007年3月28日。
2007年の3月31日は室内楽ラストコンサート追加公演です。
40年、お疲れ様でした。

そして、宮本さんの次女でのだめオーケストラのメンバーであり
ヴァイオリニストの宮本笑里さん。
女性クラシカルバンドVanilla Moodのメンバーとしての活動を終え、
2007年夏にソニー・ミュージックエンターテイメントから
CDデビューを予定しているそうです。

参照:
Fumiaki Miyamoto Official page 宮本文昭 公式ページ
葉山たけしさん「葉山つれづれ日記」2005年12月28日投稿分
fuの通信日記2006年05月22日投稿分
新鋭美人ヴァイオリニスト、宮本笑里

blog_rankingオーボエといえば黒木くん。


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年03月24日

LIVE〜眠れずにずっと君たちの出る番組観ていた〜

日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」を
何だか眠れなくて結局Real FaceでReal Timeで観ていました(笑)。
お陰で眠いです(当たり前(笑))。

NEWSと青木さやかさんの気に入ったデートプランで
そのデートプランを考えたNEWSのメンバーとデートする
「権利」を勝手に「義務」に青木さんが変えたことを
すっかり忘れ、勝ち誇った山下くん…ぷぷぷ。

それはともかく、、、、

宇浦さんのレコーディング風景の動画と
200ヘルツが普通の女性シンガーの声が600、700を
普通に歌ってしまうのがすばらしいと明大教授がコメント。
明大って山下くんの通ってる大学ではありま泉か!

それもともかく、、、、

リリース前後になって販売戦略を一新しましたね。
まずは、PVのNew Versionの作製。
(どうやら今月4日に撮影されたようですね。)
ビジュアル(衣装→背高と足長を強調するミニスカート)を含め、
サポメンも一新。
そして、宣伝文句も
「結界師」オープニングテーマとしてO.Aされ問い合わせ殺到」が
リリースが遅すぎる事に気付いたのか
「あのB'zの稲葉が惚れこんだ現役女子高生」に変更。

それもともかく、、、、というわけではないけれど、

サポメンが大田さん、満園さんだけでなく、

黒瀬蛙一さんも キター*・゚・*:.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.:*・゚・*!!!

右端の満園さんとヘアスタイルの区別が付きにくい男性、、、、
宮内一さん?のようです。

おそらく「Sha la la -アヤカシNIGHT-」 PVのNew Version?
右端は宮内一さんの可能性が高いと確信☆
ブログにそれを匂わせるコメントが、、、、。
あのお方ではないみたいです、、、、。

TODAY IS ANOTHER DAY

LOVE〜眠れずにずっと君の
横顔見ていた〜は
4曲目に収録☆


blog_ranking関係ないけど、HOUND DOG、オリジナルメンバーでの復活希望。

fu__livedoor at 06:08|Permalink

満園庄太郎さん、TV出演!

本日、宇浦さんが出演する日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」とCDTVに
B'zのサポートメンバー、ベーシストとして活躍された事のある
満園庄太郎さんが出演します。

B'zのサポメンとしても、再び見たいかも?
大田さんも出演しますかな?

満園さんのかつてのバンド「flower(後のflow-war)」のファーストアルバム。
flower
タイトル:flower
アーティスト:Flower
レーベル:ZAIN
JDC CD ZACL-8004
JAN CD 4988070128618
価格:1,800円(税抜)
発売日:2002年 8月28日

B'z稲葉の“秘蔵っ子”宇浦冴香、初登場13位
先日のサンスポといい、、、
誇張表現というかストーリーを脚色というか、、、
とにかく胡散臭い(苦笑)。
記事を鵜呑みにする方は正直、あまりいないと思います(苦笑)。

さらに余計な一言ですが、
最近、戦略が下手な上(それに振り回されている方も多いし)
M○リに記載されているセールストークに引き気味です。
今日もカラカラカラ〜辛口でした(汗)。

blog_rankingわざわざ書かなくても、、、でも同感!という方、
ワンクリックお願いします(笑)。


fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年03月22日

『刑事ベスト24時!!』本日リリース

オムニバス『刑事ベスト24時!! 』本日リリースです!

刑事ベスト24時!!


20曲目に1990年11月10日 ファンハウスより発売(現在製造中止)の
日本女性初ソロギタリストとしてデビューとなった
安宅美春の「孤独のRunaway」
(作詩:稲葉浩志、作曲:松本孝弘、編曲:松本孝弘&明石昌夫 B+U+M )
が収録されています。
後にB'zがセルフカバーをしていることでも有名ですね。

翌年、浜口司さんとKIX-Sを結成し、デビュー曲の
フジテレビドラマ「君のためにできること」の主題歌に起用された
「また逢える…」
(作詞:浜口司 作曲:安宅美春 編曲:葉山たけし)
は、今でも大好きです

blog_rankingsee you agein いつまでも〜♪

fu__livedoor at 23:59|Permalink

2007年03月19日

武田双雲さん

先日、Y新聞に武田双雲さんについて掲載されていました。

takedasouun1やはりB'zに関わったことが
書かれていて嬉しいデス。


お仕事はこの
ジャケットの字ですね↓。
衝動


そして、武田さんがご子息と散歩中に撮影された写真、、、
(勝手に掲載、申し訳ありません(汗)。)
大野さんのコラムにも載ってました!
なんて奇遇〜!
takedasouun2






ところで、何という名前の花でごわすかー?

blog_ranking世界にひとつだーけの花を♪

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年03月14日

White dayデス。

chocolate2今日はホワイト・デーございます。

ということで、またまたチョコネタを。
クイーン・アリスのトリュフです。
もう食べちゃったので画像は食べる前ですが
(意味不明?)
中は二層に分かれていて、上は少し固めのチョコ、下はトロトロのチョコ。
Hさんの言葉を借りれば(何度も借りすぎ(笑))「とろとろめちゃうま!」です

そして、Hさんの関わった作品のこちらが本日発売。
B’z稲葉が惚れた歌声!宇浦冴香、初プロデュース受け新曲発売

gzca-7088Sha la la -アヤカシNIGHT-/宇浦冴香

おまけ:以前の宇浦さんのお仕事ぶり。
有名だと思いますが?以前は「浦 彩恵子」(うら・さえこ)の名前で
モデル、タレントとしても活動。
クラリオンガール オーディション 2005も受け
戸田恵梨香さんと2ウィーク アキュビューのCMを
「2ウィーク アキュビューに1日早く変えた友人「あや」」役で
共演していたという意外な事実があり。
ご存知の方も多いですかな?

blog_rankingホワイトデー廃止論が強まっているようですが…?

fu__livedoor at 00:00|Permalink

2007年03月03日

J's THEME

J's THEMEJ’S THEME~1993

Jリーグ開幕戦 横浜マリノスvsヴェルディ川崎(現:東京VERDY1969)で
TUBEの春畑さんのギターパフォーマンスも、
ラモン・ディアスのJリーグ初ゴールも、
そして何と言ってもサッカーがプロ化が決定した
あの感動は今でも懐かしいですね。

この当時大活躍だった選手は大半は引退している中
やっぱりとことん現役で頑張っているカズはすごい。
今の様子見てもまだまだやれそうな気がします。

話は戻って、このCDのジャケットはロン毛の春畑さん。
音が池田さんカラー入ってるかと思いきや、
クレジットを見たら、おおお!やはり、「池田大輔」さん!
実はこれ、名前が間違って「輔」にされたけど、
この当時はご本人が気に入ってそのままになったとか(笑)。
コーラスは生沢佑一さん、牧穂エミさん等が担当されています。

今はどうやら廃盤のようですね。
ケースには傷がついているけど、大事に聴こうと思います。
何度もリピートして聴きました。

blog_ranking2007年のJリーグは本日開幕です。

fu__livedoor at 00:00|Permalink