2010年10月03日

「稲葉浩志 LIVE 2010〜enII〜」 in 日本武道館(9/30) 雑感

先ずは、ツアートラックです。
黒い方は稲葉さんの横顔が美しいです。
白い方の178号はグッズ売り場の前で駐車していました。

LUMIX DMC-FX30 2624LUMIX DMC-FX30 2632



今回は初のSS席。
座席はまさかの…アリーナA!前から5列目以内でした。
こんな良い席はACTIONツアーで運は使い果たしたと思っていたのでビックリ。
連れにスペイシーよちよちされました(爆)。

こんな前だったので、Josh Goochが、
最前列にお気に入りの女性を見つけたらしく
しょっちゅう手を振ったりして、ちょっかいだしていたのが丸見えでした(笑)。
(その女性は友人らしき方と顔を赤くして笑っていました。)
正直、気が散って仕方ありませんでした(爆)。
稲葉さんはおそらく気づいていなかったと思いますが…
なんて無防備な19歳のギター少年…緊張まるでしていないみたいでした。
しかしギタープレーはさすがです。
そして未だに雨男を認めていない(笑)稲葉さんの顔を表情がよくわかりました。
常に客席は後方中心にしっかり見ていました。
前の方はほぼ見ていなかったです。
タオルは10枚近くまとめて置いてあったり(実際使っていたのは2,3枚)
ステージドリンクは意外にも透明?コップ(タンブラー?)に入っていたり、
珍しく靴が革靴だったりと色々な発見がありました。
アンコール最後は満面の笑顔でステージ中央後ろを指さしていましたが、
どこにいらっしゃるかいまいちわかりませんでしたが
後でご家族が見えていたと知り、何だか納得しました。
ちなみにJosh Goochのご家族は外国人だし、すごく目立ってました。

今回のサポートメンバーの演奏能力の高さに驚きました。
ずっと見たかった小野塚さんのパフォーマンスも笑顔も素晴らしかったです。

開演前のステージセットは丸いビニールハウス?みたい。
1曲目で反対側に開きながら移動。

01.Tamayura
02.マイミライ
03.The Morning Call
〜MC〜
「今日は、雨。武道館ライブ初日も、雨。ライブのない昨日は、晴れ…。
…もっと言うと、その前の仙台も、雨。
…そろそろ僕のせいかと責任を感じ始めてきてるんですが…
でもまだ認めてませんから!
雨の中、来てよかったと思って帰っていただけるように、
一生懸命演奏しますんで楽しんでって下さい」

04.Okay
稲葉さんフライングギターで演奏しなが歌う。

05.エデン
06.AKATSUKI
〜MC〜
「ちょうどこの季節(夏から秋の変わり目)によく曲をつくっていまして
そんな曲たちは今回のHadouにもたくさん入っています。
是非聴いてください。」
07.波
08.LOVE LETTER
09.透明人間
稲葉さん、透明な椅子に座って歌う。ステージ上の上下する。
スクリーンには心情を映し出していると思われるシルエットが。
曲が終わると椅子から立ち上がり、そのままステージ奥へ。
ヒューシャピンクのシャツに衣装変え。

10.赤い糸
11.Lone Pine
12.この手をとって走り出して

(多分ここでメンバー紹介)

13.LOST
14.Wonderland
15.遠くまで

16.CAGE FIGHT
17.今宵キミト
18.絶対(的)
19.正面衝突

ステージ裏に向かう途中、稲葉さんはスタッフと
途中で止まって何やら話し合い。
多分↓に書いた、サラスの件だったのかなぁと思います。

〜アンコール〜
稲葉さんの衣装がグリーンのツアーTシャツに下は半そでの黒のTシャツ。
脱いで客席に飛ばしてくれると期待してしまいましたが、
最後まで脱がず(爆)。
Josh Goochは全く着替えず、彼以外は全員ツアーTシャツ着用。

MC 「僕の友達が遊びに来てくれています。こういうこと滅多にないんだけど、
是非一緒にやりたいってことで…紹介します、スティービー・サラス!」
20.ハズムセカイ
サラスのギターの音が大きすぎて一音一音よく聴こえました。
最後はスティービーと稲葉さんが互いに手をグーにしてぶつけあったり
握手したり、抱き合ったりしていました。
歌ってる最中、稲葉さんが嬉しさを隠しきれない様子でした。

21.イタイケな太陽
22.『Hadou』の隠しボーナストラック
稲葉さんが終演の挨拶をしながら、時々口ずさむ。

終演後の撮影した武道館入り口とお花。
現在タイアップ中のNEWS23xからも来ていました。



LUMIX DMC-FX30 2639LUMIX DMC-FX30 2454


blog_ranking


fu__livedoor at 00:00│ 稲葉浩志