2009年06月05日

福山雅治 大感謝祭@日本武道館3日目 雑感

LUMIX DMC-FX30 969

購入したツアーグッズとCD。
客席に置かれていたエコバッグにはシチズンのクリアファイル、
真夏のオリオンのフライヤー(後輩のflumpoolが主題歌を担当するので)
化身のフライヤー等が入っていました。
そしてTシャツとパンツのセットと福山缶。
CDを購入したら、会場限定で配っているポスターもゲット☆
LUMIX DMC-FX30 982


CMに出ているだけあって、スポンサーの数もすごい…
しかしお金のかかり方は福山さんのライブを昔から行っている方から見ると
もっとハンパじゃないらしい。
私が行った日はCITIZEN DAY。
抽選で最新作が当選する方が6名もいるという太っ腹。
当選者の引き換え会場にあったポスター。
LUMIX DMC-FX30 979


定刻通りに始まり、客席を360度何度も見渡し、
最初に出てきて最後に退出。
こういう姿勢はすごくいいと思いました。
蒸し暑い武道館だったので「暑いね」と何度も気遣っていました。
途中から冷房が入ったのも福山さんとスタッフの配慮でしょうか?
私は冷房直撃したため、冷えた汗も原因で途中で寒気がしましたが…


セットリスト等は続きでどうぞ。


blog_ranking

荘口アナがライブ前の様子をレポする映像から
18:30きっちりスタート!
オープニング映像。
福山スポーツという会社が号外新聞を新橋で配ってる。
見出しは「福山雅治 初体験」
インタビューに女子やサラリーマンが
「とっくにやってると思ってた」とか「意外ですね」とか答える。
40歳で初体験するのは日本武道館公演という結論でした(笑)。
サポメンと引き連れて最初に登場。
「新曲ももちろんやります」

01. ON AND ON
02. THE EDGE OF CHAOS 〜愛の一撃〜
03. MELODY

恒例らしい出席確認。
女性→男性
今回は立見席もあったので
2階席→→1階席→立見席→アリーナ
北海道→四国→九州→本州→海外
最後に「私若いという方(笑)」

THE FUKUYAMA HISTORY  長崎編
幼少時代、高校時代の映像など

04. ただ僕が変わった

THE FUKUYAMA HISTORY デビュー編Part1
アミューズ最終オーディションの映像など

05. アクセス

THE FUKUYAMA HISTORY デビュー編Part2
ホリープで入院中の写真が公開される 等
挑戦し続けることがファンへの恩返しと日々言っているそうです。
間一髪この曲へ↓

06. 最愛

MC「秘蔵映像いかがでしたか?
デビュー当時は着てる服も同じのばっかりで。
こんなのを応援してくれてありがとう
そろそろ熱いライブの時間ですよ
そろそろもっとひとつになろうや武道館」

07. vs. 〜知覚と快楽の螺旋〜
08. HEAVEN
09. Peach!!

尻づら光臨(笑)。
時々両手でペタペタ触ってました。

10. 追憶の雨の中

11. 化身
なぜかこの曲をこの時聴いた記憶がない…(涙)。

12. 想 -new love new world-
13. RED×BLUE

ポカリスエットのCMの映像が頭に浮かびました。
14. 明日の☆SHOW

アンコール待ちはましゃまろがライトに合わせて
ウエーブを支持。

アンコール
15. KISSして

「改めて僕の口から皆さんに伝えたいことがあります。
「化身」が一等賞をいただきました!
40代で最初の一等賞です。
田原俊彦さん、近藤真彦さんに次ぐ3人目だそうで。」
3年ぶりの一等賞です。
改めて私の口から直接・・・
6月30日、ワタクシ福山、にゅう・・・
NEW ALBUM「残響」を発売します!
オリジナルアルバムとしては8年ぶり。
どうもすみません。(間が開いたので謝っていました。)
もうニュースやインターネット等では見かけているかと思いますが、
ライブにこないと見れない、聞けないものがあります。
今日は「残響」のジャケットを宇宙初お見せします。」
髪が前になびいたカメラ目線のジャケットが公開される。

「ライブにこないと分からないこともあります。
ニュー・・・NEW ALBUMに新しいグッズがあります。」
満面の笑みで両手に持った扇子とタトゥーシールの映像が公開される。

「ライブにこないと見れない聞けないものがあります。
あと、やるべきことは新しい曲を聞いてもらいたいと思います。
アルバムの核の1曲となるんですが、18の頃の思いの詰まった曲です」

16. 18 〜eighteen〜

これから行われるツアータイトルがなぜ「道標」なのか説明がある。
「最後にこの曲を聴いてください」
17. 道標



fu__livedoor at 00:00│ 福山雅治