2008年11月06日

米国大統領選挙、民主党のオバマ氏が当選

米国で行われた、次期大統領選挙は
民主党のバラク・オバマ上院議員が共和党のジョン・マケイン上院議員に圧勝し、
来年から新大統領に就任することが決定。
44代目で初の黒人大統領の誕生により、アメリカは新時代を迎えます。

オバマ氏の経験不足は否めないが、マケイン氏が70歳と高齢であったことと、
ブッシュ政権の失敗が経営悪化が敗因となったようです。
「CHANGE」という言葉を何度も使い、アメリカの古い体質を改善の
アピールし続けました。

ホワイトハウスは白人が入るための家という意味もあるらしく
初めて足を踏み入れる心境はどんなものだろうと思う。
未だに残っている人種問題の解決はまだまだ長い道のりかもしれません。
ケネディ大統領の二の舞がない事を祈ります。

OBAMAという地名だけで、「オバマ候補を勝手に応援する会」まで結成していた
福井県の小浜市は、お祭り騒ぎだったとか?
オバマ氏に手紙を送り、返事まで頂いたそうな…要するに
オバマ氏公認だったから、あの喜びようだったのでしょう。

過去ログ参照:米大統領選

米大統領選で当選した民主党候補、オバマ氏の演説要旨はたたんで記入します。blog_ranking

「ハロー、シカゴ。もしこの中に、米国はすべてが可能な場所であるということにいまだ疑いをもっている人がいるとすれば、米国建国の祖の夢に懐疑的な人がいるとすれば、民主主義の力に疑問を抱く人がいるとすれば、今夜がその答えだ。

 これが、若者と年配の人、豊かな人と貧しい人、民主党支持者と共和党支持者、黒人、白人、ヒスパニック、アジア系、先住民族、同性愛者、非同性愛者、身障者と健常者が出す答えだ。

 われわれは(共和党が強い)赤い州と、(民主党が強い)青い州の寄せ集めではなく、アメリカ合衆国であったし、これからもそうあり続ける。

 長い時間がかかったが、私たちが今夜、選挙という決定的瞬間に成し遂げたことによって、変革が米国に訪れた。

 共和党のマケイン大統領候補からさきほど丁重な電話をいただいた。マケイン氏とペイリン副大統領候補が成し遂げたことを祝福する。この国との約束を新たにするため、彼らと協力するのを楽しみにしている。

 私はこれがあなた方の勝利だということを決して忘れない。これはあなた方の勝利だ。2世紀前の「人民の、人民による、人民のための政治」は滅びていなかったことが示された。これはあなた方の勝利だ。

 前途は長く、登るべき坂は険しい。後退も、つまずくこともあるかもしれない。1年や1期(4年)だけでは到達できないかもしれないが、約束する。われわれは目標の地点に必ず到達するということを。

 真冬の21カ月前に始まったことが、この秋の夜に終わることはない。勝利そのものが変革なのではなく、(勝利は)変革を起こすチャンスにすぎない。

 (第16代大統領の)リンカーンが、米国が今よりもっと分裂していたときに言ったように、われわれは敵ではなく、友人だ。今夜、私はあなたの票を得られなかったかもしれないが、あなたの声に耳を傾ける。あなたの助けが必要だ。私はあなたの大統領にもなるのだ。

 世界を引き裂こうとするものは打ち倒す。平和と安定を求める者は支持する。きょう私たちは、米国の真の強さは経済規模や力や武力によってもたらされるのではなく、揺るぎない理想の力、つまり民主主義、自由、機会と希望によってもたらされるということを示した。

 今夜、私の心に浮かぶのは(ジョージア州)アトランタの106歳の女性のことだ。女性であり、(黒い)肌の色のために投票はできないと言われた。全米が大不況の絶望に包まれた時、(フランクリン・ルーズベルト大統領の)ニューディール政策や共通の目標によって恐怖を克服する国を見た。イエス・ウィー・キャン(そう、私たちにはできる)

 彼女は、われわれの港が爆撃されのを目撃し、圧政が世界を脅かした時代を生きた。アトランタ出身の(キング)牧師が「われわれは乗り越えなければならない」と人々に訴えた時に、そこにいた。彼女はどう米国が変わることができるのかを知っている。イエス・ウィー・キャン。」

fu__livedoor at 00:00│ ニュース 

この記事へのトラックバック

1. 【速報】オバマ大統領誕生へ  [ 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ]   2008年11月06日 00:11
私たちは歴史の目撃者となった・・・ 第44代の米国合衆国大統領選 バラク・オバマ氏(47歳)勝利と、米主要メディアが報道。 1776年の建国以来、初の黒人大統領の誕生となる。 (日曜日の時点で仕込んでおきました)  
2. ・【ニュース】アメリカ大統領選、オバマ氏が当選!  [ たまちゃんのてーげー日記 ]   2008年11月06日 00:27
livedoor ニュース - [米大統領選]オバマ氏が当選 史上初の黒人  【ワシントン及川正也】米大統領選は4日、投開票された。米メディアの集計によると、民主党候補バラク・オバマ上院議員(47)が激戦の中西部オハイオ州や南部バージニア、フロリダ両州などを制し、獲得...
3. 11.5 夕/ 初の黒人大統領。株上昇。ひき逃げ殺意認める。偽バイアグラ摘発。医者増産。他  [ 地球の日記☆マーク♪のblog☆ ]   2008年11月06日 13:17
紅葉情報 オバマ氏当選、米史上初のアフリカ系大統領誕生へ 2008年11月5日14時19分  【ワシントン】08年米大統領選は4日、全米各州で投票、即日開票され、米国の「変化」を掲げた民主党のバラク・オバマ上院議員(47)が、共和党政権の「継続」を図ったジ...
4. 【米大統領選】オバマ氏、圧勝  [ あれこれ随想記  ]   2008年11月06日 23:02
オバマ氏、圧勝 初の黒人大統領に<特集・米大統領選>(gooニュース) - goo ニュース 変化か経験か。大きな政府か小さな政府か。初の黒人大統領か、最高齢の大統領か。第44代米大統領を決める選挙が11月4日(日本時間5日)行われ、民主党のバラク・オバマ候補が圧勝した。オ...