2008年10月04日

麻生太郎内閣がスタート&小泉元首相が政界引退

「こち亀」を読んで「面白くない」と思ったら
健康でない証拠というバロメーターがある(笑)麻生氏ですが
オレオレ内閣といわれていますね。

米国発の金融不安を受けた国内外の経済動向や、
衆院解散・総選挙の時期について等について
「私が決める」の一言。
所信表明だけでも、30回以上「私」という言葉を使ったそうで。

それと同時に、小泉純一郎元首相の政界引退、そして
次男の進次郎氏に政権を引き継ぐことを表明しました。
このニュースのほうが驚いてしまいました。
(参照:小泉元首相次男・進次郎氏が衆院選立候補を表明
強烈な個性を持っている方でしたね。
郵政民営化、北朝鮮問題…その他色々な政策に力づくで取り組んできましたね。
お疲れ様でした。

その4日後に中山成彬国土交通相が失言…。
麻生氏も失言が多いのは、いうまでもないのですが…
発足直後なんだから、いつも以上に気を遣うのは当たり前では?
政治家の失言は、マスコミの意図的な煽りもあるけれど
本人の本音がポロっとでてしまうのか、
何かに対して「ブレイカーズする」気持ちがあるのか
ただの非常識なのか…。


blog_ranking

fu__livedoor at 00:00│ ニュース 

この記事へのコメント

1. Posted by naho   2008年10月05日 11:22
fuさん、こんにちは☆

あれよあれよという間に総理大臣になっちゃいましたね〜

それにしても、小泉さんの息子さんの容姿や経歴が凄すぎです!!もぅ超、良血馬?
なんだか、生まれた時から政治家へのレールが敷かれているみたいで、スゴイ感じがしました><

個人的には政治家は、財力か人脈があればOK?みたいに思ってるんですけどねぇ(^^;
2. Posted by fu   2008年10月08日 21:26
>>nahoさん

こんばんは。
返信が遅れて申し訳ありません。
お子様が3人いらっしゃいますが、
政治家の家族は、政治家になるための教育や躾があるんでしょうね。
小泉氏が引き取った長男、次男は元奥様に似ていて、
奥様が引き取った3男は父親似ですね。

政治家は身内にオファーが行くのは自然な事ですよね。
特に男児に関しては、ですが…。