2008年09月02日

突然の福田首相の退陣表明

各党の幹部が重苦しい表情で続々と国会に集まっています。
体調不良を理由に安部前総理は退陣を表明し、
背水の陣で発足した福田政権は、1年も持たず
決断は一週間前で、今日総理官邸で記者会見を行いました。

福田総理大臣:「正直申しまして、最初から政治資金の問題、年金記録問題、防衛省の不祥事等々、次から次へと積年の問題が顕在化し、その処理に忙殺されました。そのなかでも将来を見据えながら、目立たなかったかもしれませんけれども、これまで誰も手をつけなかったように、国民目線での改革に着手しました。最終決着はしていませんけども、その方向性は打ち出せたと思っております。さらに、今年に入ってからは経済景気問題が大きな課題として浮上しました。何とかして強力な対策をしていかなければいけないと思ったわけでございますが、その体制を整えることを目的に8月に改造を断行いたしました。強力な布陣のもとで、先週金曜日に総合的な対策を取りまとめることができました。臨時国会では、この対策を実施するための補正予算、消費者庁設置法など国民生活にとって一刻の猶予もない重要な案件を審議いたします。先の国会では、民主党が重要案件の対応に応じず、国会の駆け引きで審議引き延ばしや審議拒否を行った。その結果、決めるべきことがなかなか決まらない。そういう事態が生じたほか、何を決めるにも時間がかかったということは事実でございます。今、日本経済は、また国民生活を考えた場合に、今度開かれる国会でこのようなことは決して起こってはならないこと。そのためにも体制を整えたうえで国会に臨むべきであると考えました。国民生活のことを第一に考えるならば、今ここで政治の駆け引きで政治的な空白を生じる、政策実施の歩みを止めることがあってはなりません。この際、新しい布陣のもとに政策の実現を図って参らなければいけないと判断をし、私は本日辞任をすることを決意いたしました」

やはりといえば、そうかもしれません。
解散総選挙もない状態で、再び自民党から内閣総理大臣を選ぶ事になるとは
政権放棄による無責任であることは否めませんね。
「国民目線の改革に着手した」という言葉に説得力なし。
先日行ったばかりの内閣改造はいったい…という感じです。
最有力候補はやはり現幹事長の麻生太郎氏?
このタイミングに関しては良し悪しがあるような。


fu__livedoor at 00:00│ ニュース 

この記事へのトラックバック

1. 9.1 夜/ 福田首相、辞任表明。  他  [ 地球の日記☆マーク♪のblog☆ ]   2008年09月02日 00:49
福田首相、辞任表明 9月1日21時43分配信 産経新聞 福田康夫首相は1日夜、首相官邸で緊急記者会見を開き、辞任を表明した。  福田首相は平成18年の小泉首相退任に伴う自民党総裁選への出馬を検討したが断念。だが19年9月に安倍晋三前首相が体調不良な...
2. 福田首相が辞任 日本の政治は混迷を極めるばかり  [ FREE TIME ]   2008年09月02日 01:06
福田首相が辞任表明を行いました。 あまりに突然の発表で、自分も驚いています。
3. 福田首相が退陣表明  [ MEPHIST ]   2008年09月02日 01:23
新布陣のもとに政策実現を 在任1年、政権運営行き詰まり 麻生氏が後継の軸に福田康夫首相は1日夜、首相官邸で緊急記者会見を開き、首相を...
4. ≪福田首相≫辞任。  [ 局の独り言。 ]   2008年09月02日 07:23
ニュース速報が出た 9時半から会見だそうな。 福田首相が辞意を表明=在任1年、政権運営行き詰まり??麻生氏が後継の軸に 9月1日21時26分配信 時事通信  福田康夫首相は1日夜、退陣する意向を固めた。同日午後9時半から首相官邸で緊急記者会見し、表明する。求心...
5. 福田首相が辞任表明  [ あれこれ随想記  ]   2008年09月02日 10:04
福田首相が退陣表明 支持率の長期低迷で(共同通信) - goo ニュース 福田首相は1日夜、首相官邸で記者会見し、退陣する考えを表明した。内閣支持率の長期低迷に加え、衆参両院で与野党勢力が逆転する「ねじれ国会」の下で国政の停滞を招いたためとみられる。7月の主要国首脳...
6. 福田首相辞任表明  [ 思いつくまま ]   2008年09月02日 21:23
今夜、福田首相が突然辞任を表明した。{/face_sup/}  わずか1年余りで日本の総理大臣が2代続けて突然辞任って。{/face_z/} 洞爺湖サミットを終え、1か月前に改造内閣を発足させたばかりなのに、公明主導の所得税定額減税の方針を出したばかりなのに、なぜ今辞めちゃうの...
7. 福田首相辞任表明!前首相に続きまたも無責任辞任に国民は怒っている!  [ オールマイティにコメンテート ]   2008年09月02日 22:31
3 1日福田康夫首相が辞任を表明した。福田首相は安部前首相の辞任で麻生太郎氏との総裁選を経て内閣総理大臣に就任したが安部前総理の負の流れを断ち切る事ができず国会運営では苦戦の連続だった。この1年結局政治を混乱させただけでなく日本経済を低迷させた上に任期を務め....
8. 福田首相辞任表明!前首相に続きまたも無責任辞任に国民は怒っている!  [ オールマイティにコメンテート ]   2008年09月02日 22:31
3 1日福田康夫首相が辞任を表明した。福田首相は安部前首相の辞任で麻生太郎氏との総裁選を経て内閣総理大臣に就任したが安部前総理の負の流れを断ち切る事ができず国会運営では苦戦の連続だった。この1年結局政治を混乱させただけでなく日本経済を低迷させた上に任期を務め....

この記事へのコメント

1. Posted by yutakarlson   2008年09月02日 10:36
■<福田首相>辞任を表明 後継には麻生氏軸に―政治家二世総理大臣続けて辞任、二世は無理か?

こんにちは。福田首相の辞任寝耳に水でびっくりしましたね。昨日は、辞任直後に私のブログにもこの件早々書き込みました。私はやはり、二世政治家というところが引き金になっている面もあるのではないかと思います。
何しろ、二世紀議員が二人続けて辞任ですから、とにかく総理大臣が続けて二人も辞任ですから前代未聞です。二世議員のもろさが出たような気がします。小泉さんに関しては私のブログでは間違って二世議員ではないと書いてしまいましたが、彼の場合は父親が急逝して福田赳夫氏のもとで書生をやっていたなどの経緯があり、他の二世議員とは随分違うと思います。それと、二世議員には、たたき上げの鈴木宗男氏のようなバイタリティーや執念深さに欠ける気がします。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
2. Posted by fu   2008年09月08日 22:09
>>yutakarlsonさん

こんばんは。
返信遅れて申し訳ありません。
2世で総理大臣就任のプレッシャーも
あったのでしょうね。