2007年05月14日

お知らせ

突然ですが、本日、21:30過ぎに、我が家の愛犬の
ヨーキーちゃんが急逝しました。
本日20時過ぎに帰宅した時は、いつものようにお座りをして
家族が全員帰ってくるのを待って、尻尾を振ってお出迎えしてくれました。
普通にトコトコ歩いていました。
21時20分あたりから、容態が急変し2回吠えた後、
家族全員に見守られ自宅で息を引き取りました。
「長い間苦しまなかった事は、ご家族に迷惑をかけたくなかったという
思いではなかったのでしょうか。今日明日は一緒にいてあげてください。
明日、スタッフ全員にお伝えしておきます。」と
獣医師さんは優しくお言葉をかけてくださいました。
動物病院はずっとY病院一筋。
獣医師さん、トリマーさん、受付の方が変わっても、
病院の扉を開けると「あら、ヨーキーちゃん」と皆が温かく迎えてくれました。
体調を崩した時にはご丁寧に診察をして下さり、
トリミングの時は、いつも可愛くカットしてくださり、
リボンをつけたり、スカーフを巻いてくれました。
実は心臓に影があると言われておりましたが、
生きていく上では特に問題ないし、老犬なので手術に耐えられない為、
そっとしておくことを病院側と母で話し合って決めたようです。
4月辺りから咳が止まらない状態だったりなど
体調は崩していましたが、薬を飲ませれば回復は早かったので
まだ生きていけると思っていましたが…、
1994年3月5日に誕生して、13年と2ヶ月ちょっと。
頑張って生きてきたよね。
最期、、、苦しかった時、力になれずにごめんね。

今までヨーキーちゃんには色々考えさせられたと思いますし
色々なものを与えてくれました。
とても可愛がっていたわんこがいない生活は今は考えられないし、
可愛がってきたとはいえ、「“親として失格”だったらごめんね。」
という悔いもありますが
ヨーキーちゃんに出会えて本当に良かったと思います。
家族、それ以上の絆もあったと思います。

犬のカテゴリーは、本日を持ってエントリーは一旦は終了しますが
ヨーキーちゃんが生きた証として、残しておくつもりです。

申し訳ありませんが、気持ちの整理がつくまで
Blogの更新は停止させていただくことにしました。
コメントを下さった皆様、お返事はもう暫くお待ちくださいませ…。
(念のため、コメント、トラックバックも承認制になっております。)
どうかお許しくださいませ。

本当はヨーキーちゃんが天国へ行ったことを
お知らせするか悩んだのですが、このブログを通して
温かいコメントを沢山頂き、可愛がって下さったので
ご報告することに致しました。
本当に今まで温かい言葉をかけて下さったり、
可愛がって下さって有難うございました。
天国でヨーキーちゃんは間違いなく喜んでくれているはずです。
そして、感謝の気持ちでいっぱいです。

fu__livedoor at 22:48│  | ご挨拶 & ご報告

この記事へのコメント

1. Posted by Chiharu☆   2007年05月15日 00:18
fuちん><;;
突然のことでびっくりしております;;
今までかわいがってこられたヨーキーちゃんが天国へ行ってしまったなんて;;
fuちんのお気持ちを察すると・・・コトバが見つかりません;;ごめんね;;
でも、ヨーキーちゃんは親思いですね・・・☆

時々こちらで拝見していた、舌をぺロっと出していたヨーキーちゃんの愛らしいお顔が思い出されます☆
ヨーキーちゃん、安らかに。。。
2. Posted by みい   2007年05月15日 08:47
こんにちは!実は密かにこのブログを娘と2人で楽しみに拝見しておりました。「ヨーキーちゃん、めっちゃ可愛い!!」と、私たちはヨーキーちゃんの登場にいつも顔を綻ばせておりました。今日ブログを見て、とてもびっくりしました。「まさか…!!!」
私たちはマンション住まいで、残念ながら犬を飼う事ができません。UPされた写真を見ては ため息をつき…。時間を忘れて 同じ写真をじ〜っと見ていたことが昨日のようです。私たちも ヨーキーちゃんのことを忘れません。 
3. Posted by なごやん1号   2007年05月15日 10:17
fuさん、こんにちは。
突然の事で驚くばかりです。言いたい事が沢山あるはずなのにうまく言葉に出来ません。ごめんなさい。
ヨーキーちゃんの長い幸せな時間のほんの一部だけでも覗けた事を嬉しく思っています。
本当に大切なものに出会えた時、一緒にいる時、人って素敵な笑顔が自然に出てきますよね。そんな笑顔がfuさんに戻るまで待っています。ゆっくり心を休めてくださいね。
4. Posted by あい   2007年05月15日 14:09
fuさん、お久しぶりです。

そうですか…ヨーキーちゃん、残念でしたね。私もペットの死を何度か経験しているので、お気持ちお察しします…

いつもこのblogに来てはヨーキーちゃんのスマイルに元気づけられていました。お洋服を着た姿も、舌をペロッと出した姿も、ずっと忘れません!

天国のヨーキーちゃん、安らかに…
5. Posted by 犬彦   2007年05月15日 23:19
ご愁傷様です。。。
可愛いワンコは家族の一員ですよ。
ちゃんと想い出の中に生きてますよ。
でも悲しいですね。。。
6. Posted by sanae   2007年05月16日 00:15
fuさん、本当に突然でビックリしました。
コメントできませんでしたが、アパート暮らしの私にはペットが買えないので、ヨーキーちゃんの姿が更新されるたびに癒されていました。
ありきたりの言葉しか見つからないんですが、ヨーキーちゃんはとても幸せだったと思います。そして、天国でもきっと…。
blogのほうは、fuさんの気持ちが落ち着くまでお休みなさってください。
私、待ってますので。
7. Posted by baba   2007年05月16日 01:06
fuさん、こんばんは。
突然のお知らせに、驚いています。
私もわんこと暮らしていますから、、、お気持ちお察しします。
ヨーキーさんとfuさんの生活、垣間見ることができて嬉しかったです。
ゆっくりと元気になってください。。待っています^^
8. Posted by にーな   2007年05月16日 20:45
びっくりしました。

ヨーキーちゃんは縁あって、fuさんのおウチに来て、
とっても可愛がられて、きっと幸せだったと思います。

ヨーキーちゃんのご冥福をお祈りします。
9. Posted by 季結   2007年05月18日 00:42
fuさん、こんばんは。

私もヨーキーちゃんの記事、いつも楽しみに見させていただいていました。
親失格だなんて、そんなことはないと思います・・・。ブログ越しでもfuさんのヨーキーちゃんへの愛情は伝わってきましたし、私もヨーキーちゃんが大好きでした。
ご冥福をお祈りします。

上手く言えないんですが、fuさんもゆっくり休んでくださいね。
10. Posted by キング   2007年05月19日 22:00
こんばんは。
そうですか。そんな事があったんですか。
僕もだいぶ前ですけど、同じ思いもしました。
大事な家族がいなくなるのは本当に寂しいですよね。
たくさん涙流してください。

そしてヨーキーちゃん、安らかに眠ってください。
11. Posted by fu   2007年05月20日 18:33
>>Chiharu☆さん

こんばんは。
返信遅れて申し訳ありません。
そしてありがとうございます。
ヨーキーちゃんは、私が言うのもなんですが
いたずらっ子な一面の方が強かったのですが
親思いでした。
いい子に出会えて、本当に癒されました。
12. Posted by fu   2007年05月20日 18:39
>>みいさん

こんばんは。初めまして。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
そしてありがとうございます。
お嬢様と仲良くヨーキーちゃんを見てくださっていたこと、
本当に深く感謝申しあげます。
誰に対してもなつき、誰に対しても心を開く性格が
表情ひとつだけにでも、よく表れていたと思います。
マンションはペットを飼うことは、集合住宅ですから
規制がどうしてもありますよね。
いつかは良い方向へ向かうことを願っております。
13. Posted by fu   2007年05月20日 18:43
>>なごやん1号さん

こんばんは。
返信遅れて申し訳ありません。
そしてありがとうございます。
「長い幸せな時間のほんの一部だけでも覗けた事を嬉しく思っています。」
本当に嬉しい言葉です。
ヨーキーちゃんを見れば自然と笑顔が綻びとても癒されました。
生きていく上でそんな気持ちになり、笑顔になることは
本当に大切な事ですネ。
14. Posted by fu   2007年05月20日 18:45
>>あいさん

こんばんは。
返信遅れて申し訳ありません。
そしてありがとうございます。
ペットの死は飼う以上、覚悟はしていたのですが、
避けては通れない道ですね。
精一杯愛情を注いだ分、めいいっぱい安らかに眠ってくれていると思います。
15. Posted by fu   2007年05月20日 18:49
>>犬彦さん

こんばんは。
返信遅れて申し訳ありません。
そしてありがとうございます。
そうです、想い出の中では永遠に生き続けます!
生きていた頃の気持ちを忘れない事は
大切な事です…。
16. Posted by fu   2007年05月20日 18:58
>>sanaeさん

こんばんは。
返信遅れて申し訳ありません。
そしてありがとうございます。
ありきたりな言葉だなんて、お気持ちは
充分嬉しいです。
アパートはペットを飼う事について
進展がなかなかないですね。
もっとペットが飼える様な仕様に
できればいいと切に願っています。
17. Posted by fu   2007年05月20日 19:03
>>babaさん

こんばんは。
返信遅れて申し訳ありません。
そしてありがとうございます。
ばばちゃんは今愛情をいっぱい受けている
真っ最中ですね。
ばばちゃんにも本当に長生きしてほしいと
思います。
18. Posted by fu   2007年05月20日 19:06
>>にーなさん

有難うございます。
買いに行った時には、ラスト一匹のわんこでしたが
一緒に暮らしているうちに、ヨーキーちゃんと
縁があったことに日々感謝していました。
我が家で生活を共にしてきてよかったと天国で
思ってもらえてると信じています。
19. Posted by fu   2007年05月20日 19:32
>>季結さん

こんばんは。
返信遅れて申し訳ありません。
そしてありがとうございます。
愛情を注ぐだけでは親として立派でないと
時々胸を締め付けられていたので
本当に嬉しいです。
そしてヨーキーちゃんを大好きでいてくれて
有難うございます。
20. Posted by fu   2007年05月20日 19:36
>>キングさん

こんばんは。
返信遅れて申し訳ありません。
そしてありがとうございます。
これでもかっていうくらい、
涙を流しました。
泣くのは仕方ないし、泣いて落ち着いた
心を取り戻すのも必要な事だと思います…。